(2016/02/14)よみほっとパズル:クロスワード | クロスワードの予想屋さん

クロスワードの予想屋さん

クロスワードや数独の答えの「予想」を公開しているブログです。
自分ではわからない問題があったときなどの、参考程度にご利用ください。

【掲載紙】読売新聞 よみほっと
【掲載日】2016年02月14日(日)
【パズル名】よみほっとパズル
【種類】クロスワード


【お知らせ】~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 ・「クロスワードの予想屋さん(メルマガ版)」では、
 販売されているクロスワード各誌の予想も公開しています。
 興味のある方はコチラからご利用ください。
 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





■ ヨコのカギ ■

01.弁慶の泣きどころ
 予想:ムコウズネ(向う脛)

02.穴にキュウリやスティックにしたチーズを入れたりする練り物
 予想:チクワ(竹輪)

03.けがれがない。純真__
 予想:ムク(無垢)

04.___っけ ___もの
 予想:シャレ

05.中国のお祝いで、パンパン鳴らされたりします
 予想:バクチク(爆竹)

06.___席 政令___都市
 予想:シテイ(指定)

08.田畑の収穫がよくない
 予想:フサク(不作)

11.参道がこれになっている神社もありますね
 予想:イシダタミ(石畳)

12.重要機密が組織の___に漏れた
 予想:ガイブ(外部)

14.子羊。__ウール
 予想:ラム

17.顔で笑って___で泣いて
 予想:ココロ(心)

19.陽の反対。__イオン
 予想:イン(陰)

21.我が社の社長は現場からの_____で、下積み時代の苦労話をよく聞かせてくれます
 予想:タタキアゲ(叩き上げ)

23.室内の目かくしや間仕切りに使われる
 予想:ツイタテ

25.___文字 尾___付き
 予想:カシラ(頭)

26.ものをしまっておく建物
 予想:ソウコ(倉庫)

27.わかれること。___点
 予想:ブンキ(分岐)

29.通称。こっちで言わないとピンとこないことも
 予想:ヨビナ(呼び名)

31.友釣りといえばこの魚
 予想:アユ(鮎)





■ タテのカギ ■

01.童謡『雀の学校』で先生が振るもの
 予想:ムチ(鞭)

03.久しぶりに会った旧友と、学生時代の______に花を咲かせた
 予想:ムカシバナシ(昔話)

07.努力して弱点を____した
 予想:コクフク(克服)

09.俳優が演じます。悪__
 予想:ヤク(役)

10.人の___も七十五日
 予想:ウワサ(噂)

11.父が出かけるのと_____に母が帰ってきた
 予想:イレチガイ(入れ違い)

13.生活。___むき
 予想:クラシ(暮らし)

15.全力を尽くしたので失敗しても__は残らないよ
 予想:クイ(悔い)

16.貴重なのに価値を知らないとは「__に小判」だ
 予想:ネコ(猫)

18.タイトルがないこと。でもこんなタイトルの作品も時々見かけます
 予想:ムダイ(無題)

20.貴重なのに価値を知らないとは「__に真珠」だ
 予想:ブタ(豚)

22.つかむと上達できるかな
 予想:コツ

24.病人を乗せて運びます
 予想:タンカ(担架)

26.三役_____、四股に合わせて声援が飛んだ
 予想:ソロイブミ(そろい踏み)

28.議事録を取ったりする
 予想:ショキ(書記)

30.のどに絡んだ、ゴホゴホ
 予想:タン

31.____数字 ____半島
 予想:アラビア

32.ライバルのことです
 予想:コウテキシュ(好敵手)

33.相撲のわざの種類にある。下手__、上手__
 予想:ナゲ(投げ)