(2015/7/5)よみほっとパズル:クロスワード | クロスワードの予想屋さん

クロスワードの予想屋さん

クロスワードや数独の答えの「予想」を公開しているブログです。
自分ではわからない問題があったときなどの、参考程度にご利用ください。

【掲載紙】読売新聞 よみほっと
【掲載日】2015年7月5日(日)
【パズル名】よみほっとパズル
【種類】クロスワード


【お知らせ】~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 ・「クロスワードの予想屋さん(メルマガ版)」では、
 販売されているクロスワード各誌の予想も公開しています。
 興味のある方はコチラからご利用ください。
 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



■ ヨコのカギ ■

01.断言するのを避けるとき濁してしまうことも
 予想:ゴビ(語尾)

02.はびこってしまうこと。悪習が____する
 予想:マンエン(蔓延)

03.___に物が挟まったような、はっきりしない返事
 予想:オクバ(奥歯)

04.投げ損なった球が____の方向へ飛んでいった
 予想:アサッテ(明後日)

05.酒を量るのにも使います
 予想:マス(枡)

06.修士課程や博士課程があります
 予想:ダイガクイン(大学院)

10.___裁判 東洋の___
 予想:マジョ(魔女)

12.降ったものがポタポタ
 予想:アマダレ(雨垂れ)

13.世界遺産になった富岡製糸場はこの県にあります
 予想:グンマ(群馬)

15.難問を「できるよ!」と______してしまって困った
 予想:ヤスウケアイ(安請け合い)

17.まだ____だから、これから鍛えていかなくちゃ
 予想:ジンマイ(新米)

19.ホコリを払うのに使う
 予想:ハタキ

22.笑みを消して___になる
 予想:マガオ(真顔)

23.安全確認を____させる
 予想:テッテイ(徹底)

25.レールの上を走り資材などを運びます。観光用の____列車もあります
 予想:トロッコ

28.木の___を掘り起こした
 予想:ネッコ(根っこ)

30.捕まえるため海底にツボを沈めることも
 予想:タコ

33.___揚げ __の孤島
 予想:リク(陸)





■ タテのカギ ■

01.白髪交じりです。なめるとしょっぱいからでしゃありません
 予想:ゴマシオアタマ(胡麻塩頭)

07.__詰のジャム、フタが固くて開かないよ~
 予想:ビン(瓶)

08.__野球 __競馬
 予想:クサ(草)

09.暮らしているところ
 予想:スマイ(住まい)

11.自転車が衝突したとき、乗っている人を守るため膨らみます
 予想:エアバッグ

14.鏡を見ながら__像を描きました
 予想:ジガ(自我)

15.大型のトンボ。オニ__、ギン___
 予想:ヤンマ

16.仕事を変えること
 予想:テンショク(転職)

18.こんな因習は断固として__しなければならない
 予想:ダハ(打破)

20.__を持して登場する
 予想:マン(満)

21.生をうけてまだ間もない
 予想:ウマレタテ(生まれたて)

24.ラムより成長した羊の肉
 予想:マトン

26.負傷ともいいます
 予想:ケガ(怪我)

27.こんがり_____に焼けた、おいしそうなトースト
 予想:キツネイロ(きつね色)

29.稲穂はまだ熟さず、一面に緑。学生に早々と内定を出すのは___買い
 予想:アオタ(青田)

31.くず__ __格子
 予想:テツ(鉄)

32.ズボン__ __革
 予想:ツリ(吊り)

34.実際よりも、よく言い過ぎているCMは
 予想:コダイコウコク(誇大広告)