(2015/6/21)よみほっとパズル:クロスワード | クロスワードの予想屋さん

クロスワードの予想屋さん

クロスワードや数独の答えの「予想」を公開しているブログです。
自分ではわからない問題があったときなどの、参考程度にご利用ください。

【掲載紙】読売新聞 よみほっと
【掲載日】2015年6月21日(日)
【パズル名】よみほっとパズル
【種類】クロスワード


【お知らせ】~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 ・「クロスワードの予想屋さん(メルマガ版)」では、
 販売されているクロスワード各誌の予想も公開しています。
 興味のある方はコチラからご利用ください。
 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



■ ヨコのカギ ■

01.水を求めて掘る
 予想:イド(井戸)

02.昔から、子供たちが口ずさんできた
 予想:ワラベウタ(わらべ歌)

03.2人の__を取り持つ
 予想:ナカ(仲)

04.指をぎゅっと握って作る
 予想:ゲンコツ

05.__道 __見 両__
 予想:ワキ(脇)

06.ホテルに泊まるときにフロントでする
 予想:チェックイン

08.唯一__ __の親友
 予想:ムニ(無二)

10.ピカソとかルノワールとかドガとかダリとか
 予想:ガカ(画家)

13.夜中に目を覚まし、枕元のメガネを____で探した
 予想:テサグリ(手探り)

15.______のない話で、具体的なことが分からないよ
 予想:ツカミドコロ(掴み所)

16.政令指定都市が3つある県
 予想:カナガワ(神奈川)

17.認め__ 銀行__
 予想:イン(印)

19.渋いのもある果実
 予想:カキ(柿)

21.風呂上りに使う人が多いですね
 予想:バスタオル

23.バランス____ ____器官
 予想:カンカク(感覚)

26.くろがねともいう金属
 予想:テツ(鉄)

28.黒石と白石を使うゲーム
 予想:イゴ(囲碁)

30.おなかがすいていてもやせがまんする人たち
 予想:ブシ(武士)

32.次から次へと__がない
 予想:キリ

33.背中にシマのある種類もいる小動物
 予想:リス





■ タテのカギ ■

01.一枚__ __山
 予想:イワ(岩)

03.カウボーイが牛を捕らえるのに使いそう
 予想:ナゲナワ(投げ縄)

07.中に油を入れたりします
 予想:ドラムカン(ドラム缶)

09.泊まりの出張になるから___を持っていこう
 予想:キガエ(着替え)

11.口__ __ショウガ
 予想:ベニ(紅)

12.しっくいを塗るときに使われる道具
 予想:コテ

14.豚肉や鶏肉を使うことが多い揚げもの
 予想:カツ

15.手紙や書類を数えるときに使う言葉
 予想:ツウ(通)

16.観客の拍手____を浴びた
 予想:カッサイ(喝采)

18.外国の地名や外来語を書くとき使います
 予想:カタカナ

20.行事が持つもの
 予想:グンバイ(軍配)

22.心配になること
 予想:キガカリ(気がかり)

24.尺の10分の1の長さ
 予想:スン(寸)

25.川沿いに多い。つつみ
 予想:ドテ(土手)

27.ご飯やおつゆを盛る器
 予想:ワン(椀)

28.羽目__ トタン__
 予想:イタ(板)

29.山椒は___でもぴりりと辛い
 予想:コツブ(小粒)

31.雪山みたいに盛ってシロップをかけ、召し上がれ
 予想:カキゴオリ(カキ氷)

34.親からの____だけでは足りないのでバイトをして学費を稼ぐ
 予想:シオクリ(仕送り)

35.外出して不在です
 予想:ルス(留守)