(2015/6/7)よみほっとパズル:クロスワード | クロスワードの予想屋さん

クロスワードの予想屋さん

クロスワードや数独の答えの「予想」を公開しているブログです。
自分ではわからない問題があったときなどの、参考程度にご利用ください。

【掲載紙】読売新聞 よみほっと
【掲載日】2015年6月7日(日)
【パズル名】よみほっとパズル
【種類】クロスワード


【お知らせ】~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 ・「クロスワードの予想屋さん(メルマガ版)」では、
 販売されているクロスワード各誌の予想も公開しています。
 興味のある方はコチラからご利用ください。
 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



■ ヨコのカギ ■

01.おはようとあいさつするころ
 予想:アサ(朝)

02.落語によく登場します。2代目や3代目、あまり苦労はしていないかな
 予想:ワカダンナ(若旦那)

03.酔って__が外れてしまい醜態をさらした
 予想:タガ

04.まさに沈まんとする太陽
 予想:イリヒ(入日)

05.ヨモギを使う食べ物といえば
 予想:クサモチ(草もち)

06.この小説に登場するのは、すべて___の人物です
 予想:カクウ(架空)

08.四肢がヒレ状の海獣
 予想:アシカ

12.阿波おどりは、この県の名物の踊り
 予想:トクシマ(徳島)

13.あの坂は____がきつい
 予想:ケイシャ(傾斜)

14.したら見えなくなる
 予想:メカクシ(目隠し)

15.細かなトゲでチクチクする植物
 予想:イラクサ(刺草)

19.トランプゲームのひとつ。カードの列ができる
 予想:シチナラベ(7並べ)

20.雷神の相棒?
 予想:フウジン(風神)

22.ひま___ ___あん
 予想:ツブシ

24.雇う側と雇われる側
 予想:ロウシ(労使)

25.専門家と話せたので、長年の___を尋ねてみた
 予想:ギモン(疑問)

29.雨宿りで借りることもあります
 予想:ノキ(軒)

30.仮病を使って__休みしちゃった
 予想:ズル





■ タテのカギ ■

01.ぬれ手で__
 予想:アワ(粟)

03.学校にもよくある建物。中で運動できます
 予想:タイイクカン(体育館)

07.後ろ向きにくるっと回転する鉄棒の技
 予想:サカアガリ(逆上がり)

09.善後__ 苦肉の__
 予想:サク(策)

10.昆布やニボシでとれます
 予想:ダシ

11.品不足につけ込んで_____
 予想:ヒトモウケ(一儲け)

14.病院へお見舞いに行ったら____時間を過ぎていた
 予想:メンカイ(面会)

16.良薬は__に苦し
 予想:クチ(口)

17.漢字を基に日本で誕生
 予想:カナ

18.ものがゆがんで見える
 予想:ランシ(乱視)

19.ライオンのことです
 予想:シシ(獅子)

20.残り物にはあるという
 予想:フク(福)

21.これを使ったお菓子は、たいてい緑色
 予想:マッチャ(抹茶)

23.因幡の_____は大国主命に助けられた
 予想:シロウサギ(白兎)

26.白神山地はこの木の原生林で有名
 予想:ブナ

27.京都の市。茶の名産地
 予想:ウジ(宇治)

28.初歩的なことで_____と笑われそうなんですが、教えてください
 予想:モノシラズ(物知らず)

31.すべてが疑わしく何を信じればいいのやら分からない混乱状態
 予想:ギシンアンキ(疑心暗鬼)

32.非常__ 発車__
 予想:ベル