新作ポーチ、試作しまくり。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



新作ポーチ(ポーチじゃないけど)


やっと出来たと言ったけど、


実は、まだジタバタしております。









そもそも、
最初はこんなカタチからスタートした。





最初に作ってみたのは、

こんなポーチ。


50センチのファスナーを使って作ってみたら、




「これじゃ、母子手帳ケースじゃん」


「大きいよね」


「もっとコンパクトにしたいね」



ってことで、



ファスナーを40センチにして、



ちょい小さめの型紙を作って、






とりあえず試作だから、

可愛くない生地でもいいし、

バイアステープとの色もあってなくていい。




ちなみに、ここまででも、

角の丸の角度もちょっと変えてみたり、





タグつける?

ここに、こうか?





それとも、ここにこうか?


それにしても、何も考えないでバイアスつけると

このゆがみ?ねじれよ。



付け方もそうだけど、

バイアステープの巾、変えてみない?





ファスナーだって、なんにも考えないで

ただつけると、

右側はあっちにもっていかれ、

左側は、こっちがわに。


すんごい歪んだポーチの出来上がりゲローゲローゲロー






ならば、これでどうだ!


はいー!ちょっとしたコツを採用したら、

ファスナー歪まずできました。


やったー!爆笑爆笑爆笑








そんなこんなで、


なんとか見えてはきたものの、

まだまだ絶賛試作中。


もう少しでお披露目できそうです。



待っててね。




















【20%OFFクーポンで3424円】アイスヘッド 公式 \めざましTVとZIP!で紹介/ 楽天1位 めちゃクール ヘッドクール 22 ヘッドパッド 子供 大人 キッズ ズー あいすへっど ネッククーラー [MCIH] 帽子 保冷剤 頭 冷却 熱中症対策 暑さ対策 接触冷感 プレゼント