レッスンレポ 6月12日 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

レッスンでした。




裁断祭りの生徒さん。



「一番面倒な裁断をレッスンでやってしまおう」

な方が最近多いです。



とてもいいと思う。




「カエルを食べてしまえ」の発想ですね。





私もよく自分にいい聞かせています。
「さ!カエルを食べてしまおう」と。




トラペスカート2着分の裁断、芯貼り、

印つけが終わりました。


「あとはじゃんじゃん縫うだけ」です。



ちなみに「あとはじゃんじゃん縫うだけ」という

言葉も大好きです。






前回、裁断祭りでスカート2着分の裁断をした

生徒さん。


今日はじゃんじゃん縫う日です。


じゃんじゃん縫う、と言っても

柄あわせがあるので、慎重に縫います。




裾は巻きロックにしました。




ほぼ出来た。

あとは、ゴムを入れるだけ、かな。




自分サイズに補正したリベロパンツ。

ほぼカタチになりました。


あとは、ゴムを入れて履いてみて、

丈を決めて裾の処理です。


自分サイズの型紙はあると本当に便利。


生地を変えていくつでもつくれるのは最高ニコニコ






トラペスカート、完成しました。

前プリーツもピシッ!と決まって素敵。


履いてないけど、お似合いだということが

よくわかる。


ちなみにブラウスもお手製ですって。

全然手作りっぽくないのでわからなかった!





こちらも長袖カットソー、完成しました。


ベーシックなアイテムなので、

どんな生地で作っても、いくつ作ってもいいですね。





フリーレッスン、常時募集しています。






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー






昨夜は某パーティに招待していただきました。

ブルームスデーが近いので、全員帽子着用で。



会場はほぼ英語でやりとり。

耳が必死でした。



これ、なんだろ。

「ラッフルターイム!」って言ってたけど、

チャリティービンゴみたいな?



アイルランド合唱団の天使の歌声に聞き惚れる

素敵な夜でした。


しばらくサボっていた英会話の勉強を再開しなきゃね。