捨て活というか、終活というか、身辺整理を。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


時々、そろそろ老後の心配をしないとな、

と思っているのですが、



その一つとして、断捨離というか、

捨て活をしています。




先日、ふと、

「大事なものを入れている引き出し」


を全出ししてみました。





そしたら、なんと、

(わかってはいましたが、)




もう何年も休眠している銀行の通帳がみつかりました。





通帳の残高には、

まあまあな金額が入っていたのですが、



その金額を引き出したあと、

通帳記入していないだけか、

または、本当にその金額が入っているのかも

わからない状態。





使っていない口座なので

解約しようと、



こないだの平日休みの日に

重い腰をあげて

行ってきました。




(お散歩がてら、もりもり早歩きで行ってきたよ)




そしたら、



キャッシュカード紛失。(発行したはずなのに)


暗証番号も覚えていない


どの印鑑だったかも覚えていない。



あげく、引っ越し前の口座で、

以前の住所を覚えていない


(つまり、免許証の住所と違うので

本人確認できない)



と、まぁ色々とありまして、

その日に解約できず、


後日、必要書類を揃えて、

やっと解約できましたー。


(まぁまぁな金額ゲットしました!)




本人の私でさえ、こんなに大変だったのだから

私にもしものことがあった時に家族がこの口座からお金を引き出すのは

もっともっと大変だったろうな、と。



よく、実家の片付けの話を聞くと、

何が一番大変だったかというと、


書類や手続き系だと。



そうだよね。




そろそろちゃんと、

銀行のこととか、

保険のこととか、



家族でちゃんとシェアしとかないと

いけないな、と感じたことでした。






捨てた物は銀行の通帳ひとつという、

物量としては全く小さな小さなものですが、

気持ち的にはすっきり照れ照れ




ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ





後ろ切り替えカットソー、好評発売中です。