WSレポ 5月2日 コスメポーチ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

ゴールデンウィークのワークショップ祭り。


3日め、4アイテム目は、


こちらのコスメポーチ。





四角いカタチが可愛いポーチです。





ひっくり返してみると!


なんと、どこにも縫い目がありません。


そう。これは、すべてミシンで縫いあげる

仕立て方。



まずは、みなさん、

お好きな生地を選んでいただきます。





表地、裏地、ファスナーの組み合わせを

思い思いに選びました。




最初は、芯貼り、しるしつけ、裁断です。




アトリエが広くなったので、8名さま。



ゴールデンウィーク飲みワークショップは、

初めましての方が多かった印象。


あと、お久しぶりの方も!




柄出し、柄合わせの生地にチャレンジした方も。






赤でマークしたところがポーチの顔になるところなので、ここにいい柄がくるように、


そして、型紙の縦中心と横中心にも

気をつけて、裁断します。




裁断、芯貼りが終わったら、いよいよミシン。


縫い物を始める方、

「いきなり洋服は無理なので、

小物からはじめようかと」



という方、割と多いのですが、

実は、小物の方がいちいち正確にやらないと

あとあと色んなところに響いてくるので、


大変です。





ちまちましたところを縫って縫って縫って、

最後にどんでん返しをするので、




「急に出来上がった!」


「え!完成!?」


と、どんでん返しのあと、

みんなでキャッキャッして、


とても楽しいレッスンでした。






みんなで作品の撮影タイム。




それぞれに選んでいただいか生地。


ファスナーとの組み合わせも個性がでますね。




本当は裏地もお見せしたかったのですが、

写真が上手くとれなかった。




最後にみんなでパチリ。





全部ミシンで縫いあげるコスメポーチの作り方レッスンはこちら。







他にも楽しい動画レッスンやキット、

揃ってます照れ照れ
















日本製 花柄 がま口コスメポーチ 化粧ポーチ マスクポーチ プレゼント かわいい お手頃 13柄 フラワー 大容量 大きく開く ワンタッチ 小旅行 プチギフト メガネケース あす楽対応 人気 即日発送 無料ラッピング 持ち歩き 綿生地 裏ラミネート