「こだわり」をわかってもらえて嬉しかった。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室




先日のレッスンで、


「作り方レッスン見ながら、作ってみましたー」


と、ワンハンドルパックを持ってきてくださった生徒さん。


(あ。ちなみに着ていらっしゃるのは、ピピコートです照れ照れ )










「このバッグ、


片方の持ち手を通しても、

荷物を入れても、


傾かないですね! 」




そうなのよ。

そうなのよ〜。

そうなのよ〜!




このバッグの開発をしている時、

このタイプのバッグを持ってる人を

よく見かけるようになって、


(これって、カラーバス効果ってやつよね)




傾いてるんだよねー。みんな。



バッグ自体は可愛いんだけど、

持った時傾くのがイヤだなぁ、


と、それはそれは何度も試作したの。



バランス考えたり、


左右の持ち手の高さを変えたり、

太さを変えたり、

角度を変えたり、

縫止りの位置を変えたり。

マチの大きさを変えたり。


色々やってみて、やっとやっとこれだ!


と思う納得して出来たのが、




可愛いカタチそのままに、

荷物を入れて持ってもカタチが崩れず

傾かない。



自画自賛しちゃうけど、なかなかよく考えられたレシピだと思うよ。







私たちの

血と(怪我してないけど)

涙と(泣いてないけど)

汗の結晶が、1500円なら、お安くない?




キットもあるの。


























【ゆうパケット送料250円】【日本製】リバティ『ダブルファスナー ポーチ』リバティプリント/ラミネート加工/多機能マルチポーチ/お薬手帳/保険証入れ/通院/パスポート/Wファスナー/通帳/旅行/貴重品入れ/マルチケース/花柄/うさぎ/リバティー【RCP】[z-porch24]【p2】