今日発売、ピピコートのサイズ感、私の場合。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

新作のピピコート。


本日21時より発売です。






さてさて。ディディの公式インスタでも、
さくすけ先生のブログでも、

ピピコートのサイズ感について
書いておりますが、





私からも。



なんとなく大きめサイズを選んでしまう気持ちは

わかるのですが、


教室でもよく言っていることですが、


S とか M とか L とかのいわゆる「サイズ」

ではなく、「数字」で見てください。


サイズって、ショップによっても違うので。






ピピコートのサイズ感は、こんな。


小さい方のサイズで、身幅120 です。


身幅120というのが、どのくらいなのか

ピンとこない場合には、





自分が普段着ていて、サイズ感がちょうどいいと

思うコートを平置きにして、前中心をあわせ、

(つまり、ボタンがあるならボタンをしめ、)


測ってみてください。





脇から




脇まで。


これでいうと、約55センチ。


なので、2倍すると、110センチです。


ピピコートのSサイズよりも小さいです。


なので、私がピピコートを選ぶなら

S〜Mサイズです。






もうひとつ、

メジャーを120センチの輪っか状にして、




自分の胸周りにあててみてください。



まぁ、これはトルソーなので、

ゆるゆるに感じますが、


コートを着るときに着ているであろう

セーターとかを着た、自分の胸周りで

やってみてください。




3つめ。


バストサイズから考える。


一般的に、洋裁的には、

コートのゆるみは、バストサイズ+20センチ〜


と言われています。


ちなみに、私はバスト88センチなので、

一般的なコートのゆるみの20センチを

プラスすると、108センチ。


なので、私の場合は、最低でも108センチの身幅があればよい訳です。



ピピコートは、ちょっと大きめサイズにしているのもあって、


バストにボリュームのある私でも、S〜Mサイズ

です。




一般的な中年女性は、

「私、太ってるし、Sってことは、ないよね」


とかのざっくりした理由で大きいサイズを選びがちです。



大丈夫です。

一般的な中年女性が太っていることを

考慮したサイズ展開です。




「サイズ」は嘘をつくけど、

「数字」は嘘をつきません。



サイズ選び、ちゃんと測って決めてね。



今夜21時ショップでお待ちしております。