ダブルフェイスを体験して欲しい。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

ダブルフェイスという素材をご存じでしょうか?


ダブルフェイスとは、2枚の生地が貼り合わされて

1枚の生地になっている素材です。


ダブルフェイスは、一般的に、コートやジャケットに用いられ、主に一重で仕立てられます。


ダブルフェイスには、色んな縫い方があります。


例えば、



断ちはしの始末はこちら。

 


2枚のダブルフェイスを縫い合わせる。

縫い代を割る方法



2枚のダブルフェイスを縫い合わせる。

縫い代は割らない方法




こんな、特殊な縫い方をするダブルフェイスですが、



このスカートなら、ダブルフェイスの特殊な縫い方はせず、普通の厚手の生地としていつものように

ミシンで縫っていただけます。



でね、きっと残布がでると思うので、

その残布で、練習と思ってぜひぜひ、

ダブルフェイスの縫い方を色々やってみて!



そしたら、ダブルフェイスで作るコート、

「出来るかも!」って思えるんじゃないかな。


「出来る気がしない」と

「出来るかも」の差って、


大きいと思うよ。



diditsewing は、アイテムごとの

小さな学びポイントはもちろん、







毎回、キットには、その辺の手芸屋さんには

なかなか置いていない生地を用意しております。


色んな素材を体験して欲しいと思うから。


今回のラップスカートも、

ウールのダブルフェイスや、

キルティング生地といった、



なかなか素敵なキットをご用意しました。




30日21時発売です。

ショップに詳細載せています



今回も新作割引がありますので、

ログインしてからお買い物してくださいね。



明日の9時、ショップでお待ちしております♡









 



【20%OFF】LAVENHAM(ラベンハム)キルティングベスト“TOOL GILET UNISEX” slj2025-ms