「おかえりモネ」の登米と気仙沼へ。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


コロナ以降、やっとやっと、実家に帰って来ました。


本当は、8月のお盆に帰る予定が、あの頃、
第5波のピークで、帰省を断念しました。


私は、岩手のこんな、のどかな街で育ちました。


南側には、宮城県登米市。
東側には、宮城県気仙沼市。


そう。今期の朝ドラ、おかえりモネの舞台です。


気仙沼大橋を通って、大島に行ってきたよ。



牡蠣の養殖棚。



モネの世界観満載でした。

小学校の頃、遠足で亀山リフトに乗ったはずだけど、
記憶がない。




南三陸のさんさん商店街で、海の幸をたくさんいただいたり、


松島や、石巻の牡鹿もいったよ。
牡鹿で、本物の野生の鹿をいっぱい見た。






旧登米尋常小学校にも行きました。

ややこしいのが、

登米市登米町(とめしとよままち)

と読みます。


なので、


登米小学校は、
×とめしょうがっこう
○とよましょうがっこう

らしい。




とっても素敵な小学校でした。








PTAの歌が、これも朝ドラの
古関裕而 さんが作曲したものでした。



まるでドラマのセットのような教室。




時鐘。
これで授業開始の時間を知らせたりしたのかな。



一時間に1本しかない、2両の電車。










ロックミシンはもちろん、
直線縫いのミシンさえ持っていないのに、

母が本を買ってくれていました。


実は私、一度就職した後、
どうしてもやりたくて
文化服装学院に入学したのです。


本のこと、母がとっても喜んでくれて、
あの時、黙って学費を出してくれたことの
恩返しがちょっとは出来たかな。


母は想像以上に老いていて、
これからはもっと頻繁に帰省しないとね。








10月はルームブーツ

今回から新作割引がありますので、ログインしてから買ってくださいね。



ロック本掲載の実物大型紙も販売しています。












新作クーポンで10%OFFサロペットパンツ レディース オールインワンパンツ キャミサロペ キャミパンツ ワイド オーバーサイズ シンプル マキシ 楽ちん ワイドパンツ ゆったり 体型カバー ボトムス ギンガム チェック ブラック ベージュ 春 夏 薄手 紐調節可能(アパレル)