手を抜いちゃいけないとこ。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



新作のキャミワンピース。

エルクワンピース 

と名付けました。






実はこれ、5月には試作していたものでした。
試作してから商品化するまでに、
色々とこだわってしまうので、
時間がかかるのは、いつものこと。





この時の記事でも書いたけど、
レオパードのテロン生地で作ってみて、


あー。やっぱり失敗!

と思うのが、ここ。



どこ?

どこが失敗かわかる?



ここ。

よれよれのうねうねになっちゃってるでしょ。




なんでこうなっちゃったかというと、


テロン生地のバイアス箇所なのに、
芯をはってないから。




芯貼り、やっぱり大事。




洋裁初心者さんて、割と接着芯の重要性に
気がついてない方も多く、


接着芯って何?という方も。




この時の記事でも書いたけど、やっぱり貼ると貼らないとでは、全然違うんだよね。


ポケット口。芯を貼ったやつと貼ってないやつ。
違うでしょ。




接着芯、面倒だけどね。

芯とアイロンで仕上がりはだいぶ変わるよ。






エルクワンピース のキットには、
接着芯も入ってます^_^



接着芯の貼り方も、作り方レッスンで説明してます。



今月末ころの発売を予定しています。