私のこだわり洋裁道具 ヘキストマス | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室




私が長年愛用しているメジャーはこれ。

ヘキストマス。




100年以上の歴史を持つ、
ドイツの老舗メジャーメーカー


ヘキストマス。


メジャーメーカー?

メジャーだけを作ってる会社なんだろうか?





このメジャーの気に入ってるところは、

なんといってもここ。


ゼロスタートなところ。


と、あとは、ゼロの裏は、150なの。


ってことはつまり、

どっちの端っこもゼロスタートってことです。




うーん。

上手く説明できないけど、


ふと手にとったときのメジャーの端が、
150だったり200だったりすると、

ほんのりイラッとしません?



だけど、このヘキストマス社のメジャーは、
どっちの端をとってもゼロから測れるの。


地味に嬉しいよ。



最近は、日本製のメジャーでも、
両方ゼロスタートのメジャーもみかけるようになったけど、




昔はこんなのが多かった。

ゼロスタートじゃない上に、

片方は、表も裏もゼロ。
もう片方は、表も裏も200。


これは好きじゃない。


うっかりり200の方を手にとってしまったら、
チッ!と言ってしまいそう。






もう何年も使い込んでいるものなので、
端から繊維が出ちゃってしまってるけど。


お気に入りの洋裁道具です。




私が使ってるのは、これ。








ロールタイプも可愛んだよね。
これは、端の金具から少し余白があるタイプ
2m巻き



1.5メートル巻きもある。




レインボーカラーも。




あとは、インチ表示のやつもあったりするから、
ちゃんと確認して買ってね。




お気に入りの洋裁道具で仕事をすると、
気分もあがるよね。








今日はキャミワンピの撮影です。

いいの作るから待っててね。

 










カーディガン M/L/LL 肌触りにもこだわる 綿100% ニット カーデ。 レディース コットン セーター Vネック 長袖 羽織り 大きいサイズ 秋 【メール便可22】◆zootie(ズーティー):オーディナリー コットンニット Vネックカーディガン