裁断の時間が圧倒的に短縮されるもの | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


新しいカッターマットが届いたー。

私が使っているのは、オルファのカッターマット
A1サイズ。

これを2枚くっつけて使っています。



カッターマットには、もちろん、ロータリーカッター



私はクロバーのを使っています。


刃の大きさ、大きい方と小さい方と、迷ったら
小さい方がおすすめ。




私は学生時代、裁ちばさみでの裁断を習ったので、
長いこと裁ちばさみを使った裁断をしてきましたが、

ロータリーカッターを使いだしてからは、
もう、裁ちばさみに戻れないっていうくらい
裁断はロータリーカッターです。


(いや、半々かなー。裁ちばさみの方がいい時もある)




ロータリーカッターは特に、てろん生地、
薄地、裏地、ニットなんかに向いています。




接着芯をカットする時なんて、ほんとうに楽ちんで、

芯の地の目をマットの線に合わせて置いて、
一辺をカット。



あとは、透けて見える線の通りにカットすれば、


きれいな1センチ巾の接着芯が出来上がります。

市販ののびどめテープがない時とか、
こんな感じでのびどめテープを自作したり。



同じ要領で好きな巾に楽にカットすることができるよ。



薄地、裏地、ニット、テロン生地には
なくてはならないカッターマットと
ロータリーカッター。


裁断の時間が圧倒的に短縮されます。
おすすめ。













クロスエプロンキット、
アニーロバッグの材料キット

6月25日 21時 販売開始です。





















【返品OK】コーチ アウトレット トートバッグ シティ レディース COACH F58846