ユザワヤのバッグ生地がなかなかよかった件 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


昨日、蒲田のユザワヤに行ってきたー!という記事を書きました。



最近では、個人的にユザワヤで布を買うことって
あんまりなくて、

糸、針、ファスナーなどの洋裁小物ばっかり。


以前は、生地はスワニーとか日暮里で買っていましたが、最近では、お取引先に仕入れに行った時に
自分の生地も買ってしまうので、スワニーや日暮里にも行かなくなってしまった。


そう、あんまりユザワヤに生地を期待してないんだよね。



でもね!

こないだ蒲田のユザワヤに行ったら、
バッグ用のカットクロスがなかなか充実していた!



バッグ用の生地って、実はちょっと難しいよね。


初心者さんて、何を買ったらいいかわからないから、

とりあえず
コットンオックスとか、綿麻とか選びがちで、


そして、「芯を貼る」ということも知らなかったりするので、くったりしたバッグになってしまって。


結果、手作り感満載のオカンアートみたいなバッグが出来ちゃう。


ユザワヤの生地って、まさにその
コットンオックスだの綿麻だのばっかり置いてるイメージだったんだけど、



ツイードとかウールとかジャガードとか、

仕立て映えしそうな、そして初心者さんが選ばなそうなバッグ生地がたくさんありました。





バッグサンプルもたくさんあって、イメージもしやすいし、



材料費の目安や、
無料レシピもあったり、なかなか親切。

(上記バッグの材料に接着芯がないのは、なぜかな?)



出来上りがイメージしやすいってのは、いいよねー。




接着芯はプレシオンのしっかりらくはりがおすすめです。


って書くなら、なぜそこにその商品を置いておかないのかなー。










無料レシピが置いてあるのは、いいと思うけど、


「お好きな組み合わせで、お好きなバッグを作ってくださいね!」って、

接着芯と、裏地のカットクロスと、持ち手各種も
同じコーナーに置いておけばいいのに。




って、ここまで書いて、
あー、私のこういうとこ、誰かに似てる。


こうすればもっと売れるのに!
こうすればもっと効率的なのに!

って、アイデアばっかりどんどん出て来て


「小賢しい奴」と嫌われてしまう。


いつも、変な妄想ばっかりしてしまう。



そう、逃げ恥の森山みくり。
密かに親近感を覚えております。



って、話がそれた!


ユザワヤのバッグのカットクロス、なかなかいいのがいっぱいあったよ!