パーカーのあの部分 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


昨日、レッスンしばらくお休みします。
とブログでお知らせしたら、だいぶ気持ちが楽になりました。


この一年、
長男の一人暮らしや、
夫のホームオフィス化で、
家庭内引っ越しを何度かしたのですが、

その度に、
「レッスンは再開する」という前提で物を動かしていたけど、

いつ再開出来るかわからない状況でミシンを8台も
出しておくというのは、現実的じゃない気がして。


自分で使うミシンだけ残して、
後は全部仕舞いました。


レッスン再開できるようになったら、
ミシン屋さんにメンテナンスしてもらって、
再開しようと思います。


うん、なんか、気持ちだけじゃなく、
お部屋もすっきりしたよ。



ミシン部屋がすっきりして、作った第一号は、
息子のパーカー。




とりあえずカタチになりました。

色々直したいところがあるけど、それはまた後で。



今日は、パーカーのあの部分の話。


あの部分。




そう。ここ。

ここさ、別になくてもいいけど、
ここからヒモが出てるっていうだけで、

なんていうか、デザインじゃない?

だけど、ここって、パーカーの最初の方でつけなきゃいけないとこなので、


このハトメがないと、先に進めない。


ヒモはあとからつけるとしても、まずはここにハトメをつけなきゃ。




ハトメって、片面ハトメと






両面ハトメがあるんだけど、





パーカーのこの部分につけるなら、

片面ハトメでいいよ。

片面ハトメの内径が0.6のやつ。



ドンピシャなハトメなんて、そうそう持ってないよー。



内径0.4の片面と
内径0.5の両面しか持ってない。


息子に聞いたら、普段着なので、ヒモいらんってことで、

なんか両面使うのもったいない気がして、
0.4の片面つけてみた。



やっぱり小さかったか。




女子のパーカーみたいにヒモじゃなくてテープなら、
ボタンホールでもいいんだけど、


ハトメがついてるだけでデザインのポイントになるしね。
あった方がいいよね。



楽天で内径7ミリのやつ見つけた。










2着目は、違うハトメを使ってみようかな。
























ワイドパンツ M/L 定番で使える ロングパンツ 。 チノパンツ レディース ボトムス パンツ ズボン ガウチョ ワイド ロング 綿100% コットン チノパン 大きいサイズ ハイウエスト 春 ◆zootie(ズーティー):コットンツイル ハイウエストタックワイドパンツ