コーデュロイは逆毛で裁断します。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


12月7日10時発売のコロンスカート。

今回もキットを色々とご用意しております。




ひとつが、これ。

コーデュロイ。

そういえば昔、うちの母がよく「コール天」って言ってたなぁ。


ふと、コーデュロイとコール天って何か違うのかな?と思って調べてみたよ。




日本語ではコール天と呼ばれる。由来は「cord」+「天鵞絨(てんがじゅう、ビロードの和名)」である。一般的にはコール天とコーデュロイは同一の物を示すが、テキスタイル業界の用語としては、微妙な風合いの違いとして区別される。

(Wikipediaより)




スリットは、後ろにしても前にしても、
どっちでもカッコよく着られます。



太畝コーデュロイは、今シーズン流行ってますねぇ。





ところで!

コーデュロイでスカートを作る時に注意して欲しいことがあります。


「逆毛」で裁断してくださいね!


コーデュロイやベロアなどの素材は、原則、
「逆毛断ち」です。


生地を上下に撫でたとき、つるっとする方と
ざらっとする方があります。


一般的にはつるっとする方を上に(撫で毛)裁断しますが
コーデュロイはざらっとする方を上に(逆毛)裁断します。


コーデュロイやベロアは、撫で毛で裁断しちゃうと、
しらっちゃけて見えちゃうのです。

右側の方が白っぽいの、わかりますか?



普通は撫で毛
コーデュロイやベロアは逆毛


ぜひ、覚えておいてくださいね。





コロンスカート、7日10時発売です。
ショップに詳細アップされています。







タイトスカート スカート スリット 秋冬 ニットスカート ミモレ丈 ニット ロング丈 レディース タイト  ペンシルスカート 秋冬カラー セクシー♪ニットスカート/ケーブル編み/ロングスカート