簡単そうで難しいのがタイトスカートです。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



タイトスカートって、カタチがシンプルなだけに
簡単そう!って思われがちですが、

意外に難しかったりします。





サクッと作れそうな気がしますよね。
こんなスカート。



でもね。


タイトスカートって、タイトなだけに、
まず、パターンが大変!



もう、見ただけで、
ごめんなさい!許して〜!ってなるよね。


せっかくタイトスカート作るなら、
自分のサイズで作りたい。


ウエスト、ヒップ、ミドルヒップもちゃんと考慮したパターン作りが必要。


パターン作り。これが心折れるポイントその1です。



縫うのも大変よ。
シンプルなカタチだから簡単そうに見えちゃうかもだけど、



心折れるポイントその2
ファスナーつけ。


裏地なんかつけた日にゃー。





ベルトつけもなかなか大変だし、



タイトスカートなので、ダーツもあるし、
よっぽどミニじゃなければ、ベンツもある。


ベンツとか縫える?


裏地つけてベンツとか縫える?



タイトスカートって、

パターン作り、
ダーツ
ファスナー
ベンツ
ベルトつけ
裏地の考え方

などなど、

カタチはシンプルなのに、結構難易度高いです。


だけどね、やっぱりどんなスカートも、
タイトスカートのパターンをベースにしてデザイン展開します。





なので、タイトスカートって、
スカート作りの土台のようなもの。


スカートの基本。


なのでスカート作りを習う時って、一番初めに
タイトスカートを習って、
(自分サイズのパターンを作って)

そこから色んなデザイン展開を学ぶ、
っていうのが王道かな。



タイトスカートって、
スカートの基本。
なのにとっても難しい。

なんとも不思議なスカートなんです。







スカートの基本をすっ飛ばして、
初心者さんでも直線だけで縫えるスカートはこちら。