やっと着手。ダブルフェイスのコート | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

昨日は、午前中に発送作業と残務処理をして、

そのあと久しぶりにジムに行って来たので、
今日は筋肉痛だよー。

そして、夕方からやっとダブルフェイスのコートに着手しました。


洋裁の先生に言われたことがある。
「洋裁の感覚を鈍らせないためには、毎年秋の始めに
その年のコートを縫いなさい。」って。

で、何かしら新しい学びのあるデザインにしろと。


なので今年、ダブルフェイス初挑戦!


クルールさんのこちらのパターンを使って。



普通、コートの縫い代って、

肩と脇は1.5センチ
袖ぐりと襟ぐりは1センチ
裾は4センチくらい。


だけど、今回はダブルフェイスで縫うので、
縫い代はオール1センチで裁断しました。


後ろ中心を縫ったところで眠くなってしまった。



グレーの方を表にすることに。

ここまで縫って、ふと、あれ?
上下2センチは開けとかなきゃいけなかったかな?


まー、いいや。解けばいい。
失敗も経験。

(↑解かなくてもよかった!)


手縫いは面倒くさいけど、初めてのことって、
ワクワクする爆笑



今日もちょっと進められそう照れ







入金確認出来た方の発送は全て終わっております。
近日中に届くと思いますー。

素敵な作品作ってくださいねー。









おうち時間を楽しめる、
「作り方レッスン」と「材料キット」
色々揃ってます。