奥多摩の日帰り旅行 鍾乳洞 渓流釣り | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


昨日は夫と次男と三男と、4人で奥多摩に遊びに行ってきました。


東京とは思えない大自然。
秋晴れの気持ちのいい日でした。



最初に向かったのは、日原鍾乳洞。

写真じゃ伝わらないけど、ものすごく高く切り立った岩山に畏怖の念を抱きます。



鍾乳洞の中はちょっと寒いらしい
そして、水滴が落ちてくるらしいので、

それなりの服装で。



入ってすぐのところに水琴窟がありました。

水琴窟といえば、我が家の近所の久良岐公園にもあるんだよ。


キレイな音色なの↓↓↓









演習(?)のせいで幻想的で美しい空間になっているけど、階段とか照明とか、人工的なものが何もなければ、ただただ暗い空間で、一番最初にここを探検した人たちは、すごいなー。


それにしても、自然現象でこんな空間やつららのような鍾乳石ができるなんて。自然ってすごい。




死出の山
三途の川
地獄谷
底なし井戸
さいの河原

などなど、ちょっと怖い名前が続きます。

さいの河原らしく、いっぱい石が積んであった。



寒いって聞いていたけど、中はアップダウンが激しくて、出る頃には、汗だくでした。




鍾乳洞のあとは、氷川国際ます釣場へ。





まずは腹ごしらえ。色々頼んでみんなでシェア。

麦切りという、お蕎麦でもなくうどんでもない不思議な食べ物をいただきました。

どれも美味しかったです。

コーヒーやお茶が無料サービスでした。



いざ、参戦。

天気がいい土曜の午後だというのに、そんなに混んでなくてラッキー。



次男と三男。
もうエサも自分でつけれるし、
釣った魚の針もはずせるし、
成長したねー。




私たちは午後からなので半日券を購入しました。


私はヌルヌルの魚が超絶苦手なので河原にレジャーシートひいて、荷物番をしながらKindleで鬼滅の刃を読んでおりました。



最後の最後に次男がすごく大きいの釣りました。
周りのみんなからもすごいすごい言われて、ドヤドヤしておりました。

一匹50円で内臓取りをやってもらえます。
水は冷たいし、ヌルヌルは気持ち悪いので
当然やってもらうつもりでいましたが、

ウチの男子たち、「自分でやりたい!」と。

どうやら我が家は私以外みんな狩猟系です。



ひとり一匹焼いてもらい、残りは持ち帰り。

美味しかったー!



帰りの車から46年ぶりのハロウィンのブルームーンが綺麗に見えました。



久しぶりのレジャーでしたー。


さて、今日は溜まりまくった家事をやっつけまーす。