横浜元町 フィシャーマンズワーフに行ってきました。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

コロナの影響か、また悲しいニュースが。


横浜元町で一番歴史のある洋食レストランの
フィシャーマンズワーフが11月いっぱいで閉店するとのこと。




日本大通りにどどーんとあったランチャンアベニューが閉店し、心底がっかりしているところに



今度はフィシャーマンズワーフが閉店するとのニュースが。


今日のランチに夫と長男と行ってきた。


フィシャーマンズワーフは元町プラザの3階にあります。
38年もの間、ハマっ子に愛された洋食屋さんです。



元町プラザといえば、もう10年以上も前でしょうか、
スワニーがあったんだよねー。


今みたいに整然としたお店ではなく、
わりとごちゃごちゃと布やサンプルの服やバッグが所狭しと置いてあって、


宝探しみたいに楽しいお店だった。


スワニーに買い物に来た後、よくひとりでランチしたお店でした。


この昭和感ただようショーケース。

当時の私は、1000円以上するパスタなんて、贅沢ー
と思いながらスワニー&ランチを自分へのご褒美にしておりました。



窓際の席から元町ショッピングストリートを見下ろしながらのひとりランチが最高に贅沢なひとときでした。



横浜と言えば、実はビール発祥の地でもあり、

キリン園公園に麒麟麦酒開源記念碑なんていうのもあったりします。

なのでここは、キリンビールの種類も豊富。



「ハードドリンク」って言葉が時代を感じますね。

もともとアルコール飲料のことを「ハードドリンク」と言って、それに対して、ノンアルコール飲料を
「ソフトドリンク」と言っていたみたいですよ。

その後「ハードドリンク」って言葉が廃れていって、「ソフトドリンク」って言葉だけが今も残っているとか。



長男は、看板商品の本物の貝のお皿のパスタ。


夫はカジキマグロのカツレツ。
トマトソースなんとか。
これ、めっちゃ美味しかった。


私はポークソテー。


どのお料理もシェフのこだわりのオリジナルソースです。



フィシャーマンズワーフといえば、サンフランシスコの観光地。







こんなところ。


あー、旅行行きたーい!




元町プラザもだいぶ老朽化しています。

私も歳をとるわけだ。




山下公園のエッグスンシングスも閉店するらしいし、
横浜の有名店、老舗店がどんどんなくなって、寂しいです。



応援したいお店はどんどん行こう!









リボントートの材料キット、
エコバッグの作り方レッスンとキット、
26日12時より販売開始です。

ショップに詳細載せています。













【24時間限定ポイント10倍】【返品OK】エルベシャプリエ トートバッグ レディース Herve Chapelier 707GP 03G81 グレー/ホワイト