バッグの型紙の考え方 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

発送がようやく落ち着いて来て、
ディディの次の(次の?次?)の試作に明け暮れる
毎日です。


うん、次回作はね、バッグです。



サクサク時代からずっと応援してくださっている方は、気がついているかな?



なんとなくだけど、洋服とバッグを出来るだけ交互に出したいなーと思っております。




今日は、バッグの型紙について。

いちばんシンプルなバッグといえば、トートバッグだよね。



例えば、こんな。



100円ショップで買ってきた紙袋です。


こんな大きさのバッグにしたいなー、と思ったとするでしょ?



そしたら、どんな型紙にしたらいい?



こういうパターンにする場合。



底だけ別素材にするのもあり。



横マチを続けてとって、色を変えてみてもいい。




横だけ別柄にするのもいい。


結果、どれも同じ大きさのバッグが出来上がるんだけど、縫い目の出方で、表情はまるで違ってくるし、

縫い方も変わって来ちゃうの。


バッグ作り、シンプルなものこそ、色々アレンジ出来て面白いよ。


まだお見せ出来るサンプルが出来てないのが残念。


次回作のバッグは、とっても「使える」アイテムです。



楽しみに待っててくださいねー。






9月いっぱいエコバッグが1円で購入できます。
さらに、初回購入で500ポイントプレゼント。

ポイントゲットして、次回作をお得に購入してくださいねー。