男の子用 マスクケースの作り方 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

sakusakusewingはこの夏、diditsewing(ディディソーイング)に生まれ変わります。

詳しくはこちら→

 





さて。学校が(週一で)始まった息子のためにマスクケースを作りました。



うーん。

タグの位置が端っこすぎた💦


まー、しょうがない。やり直さない。

作り方を紹介しますね。





材料は、この間、ユザワヤで買ってきた
ビンテージワックスと、手持ちのタグとファスナーと、両面テープ。


ビンテージワックスの記事はこちら→

 





生地を半分にカットします。


厚紙みたいな生地なので、折り紙を折るみたいに半分におって、そのままカット。




そしたら、タグを縫います。



(ああ、今思えば、ここでもう少し真ん中よりにつけていたら!)



タグをキレイに縫うコツ、以前ブログに書きました。参考にしてください。

タグをキレイに縫う方法

 



次に、ファスナーをつけます。



ファスナーつけに、これを使うと便利です。





クロバーの両面テープ。

色んな巾のがあるけど、ファスナーのしつけ用に使うなら、2ミリ幅のがおすすめです。


(クローバーじゃなくて、クロバーなんだよね

ついついクローバーって言っちゃうよね)




ファスナーの表側の端ギリギリに両面テープを貼ります。




中表に生地と合わせて、ミシンで縫います。


ミシンで縫うとき、しつけの両面テープの上に針が落ちないように気をつけてください。


針がベタベタになって、使えなくなります。




縫えたら、縫代を折ってステッチをかけます。



アップ。




反対側にも同じようにファスナーをつけます。




中表にして、底を縫います。

(このあと、私は縫代を片側に倒してステッチしましたが、縫いにくいのでやらなくてもいいです。)




両脇も縫います。





ひっくり返したら、完成。





ひっくり返すときに、くしゃくしゃっとしたことで、いい感じにシワがよって風合いが出ました^_^






だけど、私はここで急にマチをいれたくなって、

ほんの少しマチを入れることにしました。



(ここでマチをいれてしまったことで、タグの位置が端によってしまったんだけどね。

なので、マチをいれるつもりなら、その分も考えて、タグの位置を決めましょうー。反省)




マチ、このくらい。




ファスナーの端もスッキリ!




うっかりマスクを忘れて顰蹙買わないように、

常にバックに入れとくように言わなきゃ。



これなら、「おかんの手作りポーチ感」なく

男の子でも使ってくれそう。



(強いて言えば、ファスナーの玉付きが女子っぽいけど、そこは、触れない)








今回使った、ビンテージワックスのような、パラフィン加工されたものや、ビニールコーティング加工されたような生地の場合、端の処理もしなくていいですし、裏地もつけないので、このやり方で縫いますが、



裏地つけるとなると、そもそもファスナーの付け方から違ってきます。



そして、裏地をつけるということは、こんな風に、仕切り布を挟み込むアレンジもできちゃったりします。



ぺたんこポーチの作り方は、こちらで販売しています。




まだしばらくは、ショップやってます。



 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙


ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/





サクサクソーイングは、この夏、大きく変わります。







扇風機 ハンディ 扇風機 卓上 手持ち【モバイルバッテリーとしても!】【超静音】【折り畳み】【6段階調節】 ハンディファン 手持ち扇風機 卓上扇風機 静音 扇風機 クリップ【メール便発送不可】