デマと知りつつトイレットペーパーを買ってしまう | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

マスクに続いてトイレットペーパーやティッシュペーパーも品薄だとか!


いつものヨーグルトがなくなったから、
コストコで買ってきてー!


と夫にお願いしたら…。


激混みだよー(T . T)と。


トイレットペーパーが品薄になるという情報はデマだとわかっていても、みんなが買っていると、
なんとなく、「買わなければ!」という気になってしまいますよね?



これって、行動経済学的にいうと、
「ハーディング効果」といいます。


ハーディングとは、群れるという意味。

みんなと同じ行動をして安心したいという心理です。


いつも行列のお店は美味しいに違いない!とか
人気の商品だから、私も欲しい!とか。


サクラとかやらせとか、
意図的にマーケティングを仕掛けてくる人たちもいます。





高校生に大人気の某リュック。

長男は「みんなが持っているから絶対ヤダ!」
次男は「みんなが持っているから欲しい!」と。





人間って弱いから、どうしても周りに流されてしまうんだよね。




東京マラソンで、日本人トップだった大迫選手。


集団から遅れたら、どうしても焦りがでて
自分のペースが乱れがちなのに、

常に「自分自身との対話」を意識していたと言います。



いつも小生意気な事をいう彼をよく思っていない人もいるようですが、

メンタルの強さと行動力は尋常じゃないと思うし、


何より私は彼がこれからマラソン界(いや、スポーツ界かも?)でやろうとしている大きな野望を期待を込めて注目しています。



相当な努力をしてきたんだろうということは、
ゴール直前のガッツポーズとインタビューの時の涙にあらわれていましたね。



周りに流されず、自分軸を持ってる人って、かっこいい!



勇気をもらったね!




まー、そんな事言っても、トイレットペーパー見かけたら、買っちゃうんだけどね。



見かけないねー。トイレットペーパー。






 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙




ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/