Tシャツやトレーナーのリブのこと | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


先日のレッスンでTシャツを作った生徒さん。

ニットソーイングは、覚えてしまえば、
スイスイ縫えるようになるので、

洋裁がもっと楽しくなります。


レッスンでトレーナーの縫い方を覚えて、
家族全員分のを作っている、と生徒さんもいます。


日暮里などではニット生地がとても安く手に入るので、もう市販のTシャツやトレーナーは
買う気がしないという方もたくさんいます。



これはまだ襟のリブが付いていない状態の襟ぐり。

ここに、リブをつけていきます。

襟ぐり、袖口、裾は、共地でつけてもいいけど、
別布でリブをつけると、グッと本格的になります。


リブ生地は、スパンテレコ(右のグレーの)が一般的だけど、

私は個人的にスパンフライスも大好き。




質感の違い、わかりますか?

スパンテレコ(グレー)と
スパンフライス(ピンク)



なかなか普通の手芸屋さんには売ってないかも。
ネットにはいっぱいあるよ。






日暮里トマト。カラーバリエーションが豊富。
実店舗に行けない人は、ぜひ。





スパンフライス。
テレコの方は、みなさんお馴染みだと思うので、
ぜひフライスでも作ってみて!

いつもの素材とちょっと違うのを使ってみるって、とってもいい経験になると思う。




ちょっとオシャレな感じにしたいなら、



これ!
ポワールバッグを作っても可愛くなりそう!

さりげないお揃いって、素敵!




ニットソーイングって、ちょっとハードル高く感じるけど、やってみると、ハマりますよー!











売り切れだったレオパード、入荷してます。
写真のツイードキットも入荷しました。

 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙




ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/