フリーリーカーデ ワークショップ ありがとうございました。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



フリーリーカーデのワークショップ、無事終了しました。


参加していただいた皆様、本当にありがとうございました😊




ほとんどの方が、

「圧縮ウールを縫うのははじめて」
とのことでしたが、


皆さん、思った以上に縫いやすい!と
言ってくださいました。


でしょー!!




圧縮ウール、実は


縫いやすい!
軽い!
暖かい!
端処理いらない!


という神素材なのです。


(ちょっとお高い、ちょっと手に入りにくい、ということを別にすればね)




そして、実際にワークショップに参加する大きなメリットは、


色んな素材を実際に触れること!


圧縮ウールと言っても、手触りや質感や厚みが色々です。



圧縮ウールはもちろん、他にも
ボンディングやフリース素材などで作ったサンプルも用意したので、



皆さん、それぞれ色んな素材を実際に触れていただいて、この厚みで作ると、こんな感じになるのねーと、イメージしていただけました。






そして!
ワークショップをやってみて改めて実感したのは、


フリーリーカーデ、どんな洋服にもあう!





さくすけちゃんのレポ、みてください!


参加の皆さんの着画を載せていますが、


みなさん、思い思いの服を着て参加くださったのにもかかわらず、


スカートの方にもパンツの方にも、
バッチリのコーディネートでした!


改めて合わせる服を選ばない万能アイテムだなぁと、自画自賛!  



参加の方には、子供用フリーリーもみていただいて、お子さんやお孫さんとお揃いで2着目もつくるー!と言っていただけました。


ご自宅で2着目作りたいかなぁ、と用意したキットもあっという間に売り切れてしまい、


希望の色が選べなかった方は、申し訳ありません。


準備が整い次第、ショップでも販売する予定ですので、カートオープンをお待ちください。



(ショップでは、ボンディングも販売する予定ですよ!)



手作りのお洋服で参加の方も多く、
初対面の方同士もすぐに洋裁の話に花が咲いて、
終始楽しいワークショップでした。



ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!


色んな事情で参加したくても出来なかった方も、
動画レッスンとキットの発売をお待ちくださいねー。


10月上旬の販売目指して頑張ってます!






 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/