ホームソーイングと既製服の違い | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

荷物の整理が思うように捗りません(-_-;)


なんか、サクッとでいいから、縫い物がしたい。


ってことで、とってもシンプルなニットワンピースを縫いました。







縫ってて思ったことがあるの。




裾と、袖口にはまだニット芯を貼っていません。
というか、裾も袖もまだ切りっぱなしの状態。


これが、既製服とかだったら、芯を貼るべきところには、最初に全部いっきに芯を貼ってしまう、
んだと思うのね。



既製服のことはよくわかんないけど、
少なくとも、以前サンプル縫いの仕事してた時は、効率重視だったから、


芯を貼るべきところには、一気に貼る!



だけど、私は、袖口や裾の芯は一番あとで貼るし、生徒さんにもそう伝えてる。



だって、効率重視の既製服じゃないから。

ホームソーイングだから。



既製服って、大勢に向かってのものだけど、
ホームソーイングは、自分、または家族とか、
個人に向けて作るものじゃん?



だから、


とりあえず、袖も裾もちょっと長めに作ってみて、そして、実際自分で着てみて、


好みの袖丈や着丈を見つけて、それから仕上げればいいと思う。


持ってるカーディガンやコートと合わせてみて、バランスみてから丈を決めるとか、

好きな丈って、ある程度カタチになってからのイメージしやすいと思うから。


もちろん、既製服のいいところと、ホームソーイングのいいところ、それぞれあるから

いいとこどりが一番だよね。






フリーリー カーデ WS
サクサクソーイング秋の新作

ウールで作る秋の羽織もの
 〈  フリーリー カーデ  〉

9月17日(火)

午前の部10:00〜12:30満席
午後の部13:30〜16:00残り僅か

講習費¥4500 (型紙付)
キット代¥2900(WS特別価格)



こちらの3色から選べます^_^




お申込みは、こちらから。








タランティーノの新作観てきたー。









 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/