マーガレットの思い出 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


子供の頃から、手作りが大好きで。


小さい頃にハマった遊びは、リリアン。


ひたすらひたすら、リリアンを編んでいくのが楽しくて楽しくて。



小学校低学年の頃には、おばあちゃんに編み物を教えてもらって、メリヤス編みとガーター編みが出来るようになりました。





組み合わせを変えれば、ゴム編みもできるんだ!


リリアンの次は編み物に夢中になりました。



2年生の冬休みの自由作品は、ただの長方形に編んだものの一部を編み綴じて、袖にして、

羽織りものを作りました。


今思えば、それをマーガレットと呼ぶんだね!



リリアンはとっても楽しかったけど、
何にもならない、ただのキレイな紐を作りだすだけ。


編み物を覚えて、ただまっすぐ編んで、マフラーは作れるようになったけど、



今度は、「着られるもの」を作れるようになった!
嬉しい!



私でも、編み物で服を作ることができるんだ!
この感動をみんなとも分かち合いたい!
みんなにも、作り方を教えてあげたい!



って思って、



冬休みあけの作品発表のとき、



本当に今思えば空気読めないっていうか、なんていうか。



まず、作り目を〇〇目します。
そのあと、一目ゴム編みを〇〇段あみます。

そのあと、増やし目をします。
そして、メリヤス編みで〇〇段あみます。







と、クラス全員の前で、延々と作り方の説明をはじめたの。


担任の先生の、
「まだ続くのかな?」という言葉の意味にも、

クラスメイトの退屈そうな顔にも気がつかず、



延々と作り方の説明をしたの!




そりゃそうだよね!

小学2年生に向かって、増やし目だのメリヤス編みだの説明してもね。



「私は冬休みに、こんな作品を作りました!
すてきでしょ」


とだけ言えばよかったんだって、今ならわかるよ。



だけど、私きっとその頃から、手作りの楽しさをみんなと分かち合いたい!って気持ちが強かったんだなーと思う。



意外にかんたんに出来るんだよ!
教えてあげるから、一緒にやろーよー!


って。


小学校低学年の時から、そんな気持ちは変わってない。






フリーリーカーデのワークショップ。

午前の部は満席となりましたが、午後の部まだお席あります。







ワークショップでは、この3色からお選びいただけます。



意外にかんたんなんだよー!
一緒にやろーよー!


フリーリー カーデ WS
サクサクソーイング秋の新作

ウールで作る秋の羽織もの
 〈  フリーリー カーデ  〉

9月17日(火)

午前の部10:00〜12:30
午後の部13:00〜16:00

講習費¥4500 (型紙付)
キット代¥2900(WS特別価格)





午後の部は満席となりました。

午後の部の申し込みは  こちらから










届いてすぐに作れるキットが大人気です!


 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/