フィルダースチョイス 合成の誤謬(ごびゅう) | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

洋裁とは全く関係ない記事です。
正直つまらん独り言です。





野球はお好きですか?



高校野球の地方大会が各地で佳境を迎えていますね。


今年の話題は、なんと言っても、
岩手、大船渡高校野球の佐々木朗希くん。


佐々木君を甲子園で見たかったなー!!


岩手県大会決勝では、名門花巻東と対戦し、惜しくも甲子園を逃しました。


花巻東からの熱烈なラブコールがあったにもかかわらず、地元の公立、大船渡高校で野球をすることを選んだそうですね。


花巻東に進んでいたら、甲子園で優勝も夢じゃなかったのに、地元を選ぶなんて、いかにも東北人らしいじゃないか。


だから東北が甲子園で優勝できないんだとしたら、それはそれでいいじゃないか。


それが本来の高校野球だったんだよね。



地元の公立高校と、
お金で優秀な選手を集める私立と、

どっちがいい、悪いじゃないけどね。




そういえば私、高校の時に


「高校野球の功罪」というタイトルで小論文を書いてそれなりに評価されたんだけど、


公立高校側からの視点だけで書いた論文だったな。


上杉謙信と武田信玄と、織田信長の視点から見た国取り物語みたい。







そうそう、野球を観ていて思ったこと。

「フィルダースチョイス」って、合成の誤謬じゃね?


フィルダースチョイス になるくらいなら、最初か
らファーストに投げてエラーがつかない方が、
個人の成績のためにはいいかもしれないけど、


チームの勝利のためには、リスクを冒してでも、
フォースアウトを獲りに行く選手の方を評価したいところだよね。


そんな矛盾を解消するために、メジャーリーグの年俸査定の計算方法が昔とは今では、違うみたいだよ。



そうそう、合成の誤謬について書いた記事がこれ

↓↓↓

合成の誤謬ってミクロの視点で正しいと思えることも、マクロの視点で見ると、正しくないかもよ、って考え方なんだけど、



なんとなく、同じ時期に読んだので、私の中で

「合成の誤謬」とセットで考えてしまうのが、
ベンサムが提唱した「功利主義」。

「誰ひとり取り残さない」は可能なんだろうか。











日傘の作り方レッスン、キット、本日21時より販売開始です。


 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/







サクサクおすすめの骨
↓↓↓↓


UVスプレーも併せてどうぞ。