届きました。みんなのカットソー | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


ホントは昨日か一昨日?には届いていたんだけど、忙しくて全然見られていなくて、

今日やっと、じっくり見ることができました。



やっぱり、ダントツ作りたいのは、コレです^_^

今年、本当に流行ってますねー。

ロングスカートにパーカー。

あ、フーディーって言うのかな?


それにしても、そっくりなスカート持ってる〜〜


写真、暗くて色が出てないけど。

昨日、レッスンで着てた、私。



パーカーね、夫や息子氏も作って欲しいって言ってくれてる。


ニットソーイングはやり始めたらあっというまなんだよねー。


早く作りたいー。




先週買ったこの本のスカートも作りたいと思ってるのに、作れてなくて、



3月上旬に買ったこの本のワンピースも作りたいのに、作れてなくて。


もっと言えば、お正月に買ったクルールの福袋の型紙でもまだ作ってないのがあって。



あーもう、どうする?








こうゆうの、なんて言うんだっけ?

「今日のやることリスト」を全部消せないまま
1日が終わるやつ。






「計画の誤り」と言うらしいよ。



この本に書いてます。

(長いこと借りっぱなしでゴメン。そろそろ読み終わります)


この本、社会心理学や行動経済学の現象を1ページずつシンプルに易しく解説してくれている本。


「計画の誤り」と易しい言葉で書かれていますが、

「見立ての誤謬」ってやつです。


人間って、自分のキャパを過信する傾向があるので、

今日の予定、(やることリスト)に必ず自分のキャパ以上の事を書いてしまうらしいよ。




ちなみに、「予算の誤謬」ってのもあって、


来週一週間で使うお金はだいたいこのくらいかなぁって見立てた額より、実際には、遥かに超える金額を使ってしまうらしい。


(メンタリストのDaiGoちゃんがユーチューブで言ってました)


もちろん私もそうだし、
多分、みんなもそうだよね。


だから、一つも作っていない洋裁本が本棚にいっぱい並んでいても、それはしょうがないことらしいよ。


にんげんだもの。


でも、パーカーは作りたいなぁ。

(そして、日暮里に行くのか、私?)






↑↑↑
これ、本当に全部作りたいものばっかりだったよ!!




ニットソーイングが出来ると、ソーイングばっかりもっと楽しくなるよ。