映画やお芝居、観ますか? | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

こないだのレッスン。

生徒さんふたりと私の三人だった時。



いつも以上におしゃべりに花が咲いて、


「先生、映画観ますか?ボヘミアンラプソディー観た?」


「うん、観たよ!」

と、そっから映画の話になってね。





言ってもいいかな?


今だから言えること、
言ってもいいかな?



グレイテスト・ショーマンって映画が大ヒットした時も、


みんなが素晴らしかったねー!って
言ってたから、

言えなかったけど、


主人公のバーナム、確か沈没した船の所有権か何かを担保にして融資を受けたよね?


つまり詐欺師じゃん。


そして社会的マイノリティを見世物にして金儲けするやつじゃん。
(映画では美談的に描かれていたけど)


私が子供の頃にあった小人プロレスや
新入社員の頃連れていかれた靖国神社のへび女とか、あーいう見世物、大嫌いなの、私。


ちょっと成功して上流階層と繋がったとたん、
演者たちをないがしろにするわ、

妻の両親にあんな態度とるわ、

歌姫に入れあげて、サーカス事業を疎かにするわ、


こいつ、ビジネスマン失格じゃね?


ちなみに心理学でいうバーナム効果ってこの人がモデルになっているみたいよ。





マンマミーアも、父親候補が3人いる?
誰が父親かわからない?

それ、ただのビッチじゃね



アラジンも、主人公のアラジンが、パンを盗むところから始まるよね。


ちょ、待て!

そのパンはパン屋のおじさんが早起きして、家族を養うために一生懸命焼いたパンだぞ!

なぜ泥棒が王子様に!?






そして、まんぷくの世良さん!

みんなが汗水垂らして作った塩を売ったお金をちょろまかしたよね。


裏切り者め!


萬平さん、信じちゃダメ!

一度裏切ったヤツは何度も裏切る







詐欺師でも
ビッチでも
泥棒でも
裏切り者でも


それでも彼らがみんなから愛されて
ハッピーエンドを迎えるのは、



彼らがみんなそれぞれに愛らしく魅力的で憎めないキャラクターで、


自分の幸せをどこまでも諦めてなくて、


自分の人生に自分で責任を持ち、


他人に依存しないで、
他人に期待しないで、


そして最後には自分だけじゃなくて、
周りの人達のことも幸せにしてあげようと



精一杯、がむしゃらに人生を生きていく姿に心を動かされるんだと思う。




最初は自分の幸せのためでもいいけど、

最終的に人間は、誰かの幸せのためと思えるようになってはじめて、本当の幸せを実感できるんだと思うよ。



どうせ私は不幸だから、って
諦めたらそこで試合終了ですよ。




映画、見たくなっちゃったな。

なんか観に行こうかな。