拾った財布をネコババする | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


息子が財布を落としまして。


私、今まで生きてきて、お財布も携帯もなくしたことないんですけどね。


拾ったことも、記憶にないなぁ。



だけど、もし私がお財布拾ったら、


金額にかかわらず、お金以外の何が入っているかにかかわらず、


迷わず届けることは間違いないと思う。



迷わず届ける人もいれば、
迷わずネコババする人もいると思う。


そりゃそーだ。色んな人がいて当然。



だけど、「揺れる」っていう人もそこそこいるんじゃないかな、って思うのね。


自分の中の天使と悪魔が対決しちゃうかも?って


そんな時、天使が勝つ決め手ってなんだろう?


良心?かなぁ?



「良心」っていったいなんだろうね。



息子のお財布、

千円札一枚と少しの小銭、あとは
学生証とか、ショップカードとか、ポイントカードとか、診察券とか、
模試の日程と会場をメモした紙。





学生証には顔写真もあるし、カード類には、
全部名前も書いてある。



そう、持ち主の個人情報が満載。


本当に悪い人に拾われていたら、大変だけど、
「揺れる」タイプの人が拾ってくれたら、


ワンチャン帰ってくる可能性も。


個人情報が満載ってことは、
「落とした人は、〇〇高校のサッカー部の一年生で、勉強頑張ってる子なんだな」


って、良心のある人なら思ってくれるかも。



拾ったお財布に現金しか入っていなかった場合と、

他の情報が入っている場合


現金しか入っていない方が心理的にネコババしやすいかもね。


だから、学校関係の集金も、封筒に
名前と、サッカー部ユニホーム代  とかの用途と
金額を書け、って言われるのかも。





最近私は、「良心」とか「正義」っていったいなんだろう、ってよく考えています。





泣き止まない赤子を前に途方にくれて、
ドアを閉めて、他の部屋に逃げ込んで、耳を塞いでしまいたい!!



母親なら、誰でも一度は経験あると思うけど、

だけど、そうしないで、赤ちゃんの側に戻り、抱き上げるのは、それは、


本物の母性や赤ちゃんに対する愛情なのか、
それとも
近所の人に泣き声を聞かれて虐待を疑われやしないかという恐れからなのか。




子供のおつりを誤魔化さなかった雑貨屋の店主や
(正義の本に書いてある)


飼い犬にエサをあげるために、大事な商談を
ドタキャンした弁護士
(良心の本に書いてある)


彼らも、本当の正義や良心ゆえの行動なのか。





私は、小さい頃からおばあちゃんに

「お天道様と自分の良心に恥じない行いをしなさい」ってずっと言われてきた。



良心って、なんだろう。
正義って、なんだろう。




なんでもいいから、財布、戻ってきてくれー!




戻ってきた♡

世の中捨てたもんじゃないね。