レッスンレポ 1月17日 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

 

スワニーさんのこちらのレシピから。

 

 
 
スワニーさんで生地を買うと、実物大型紙がおまけでもらえるのですって!
 
 

フリースみたいなモコモコで作ります。
 
 

だいたいカタチになったところで、仕上げはご自宅ですることにして、
 
 
その日着てらしたチュニック。
リバティみたいなモリスみたいな素敵なコーデュロイのチュニック、端が細長ーく余ってしまったとのことで、
 

こちらのバッグの型紙を写しました。
 
 
こちら、財布とケータイとハンカチティシュをいれて丁度良いくらいの小さいトートバック。
 
 
 
細長ーく余ってしまった生地を活用して欲しくて考えたレシピです。
 
 

はじめましての生徒さん。
 
バンドをやっていると言うことで、ステージ衣装をご自分で作ってらっしゃるんですって!!
 
 
とっても素敵な衣装をたくさん見せていただきました!
 
 
いつも自己流で作っているので、テーラードカラーの縫い方をきちんと習いたいと。
 

部分縫いで襟付けやりました。
 

かたやまゆうこさんの「コートを縫おう」の
リバーシブルのコートを縫っています。
 
手縫いが多く、大変ですが、少しずつやっていきましょう。
 
 
柄合わせ、頑張った甲斐がありましたね!!
 
 

私が自宅教室を始めた初期の初期にレッスンにきて下さった生徒さん。
 
 
ご自分でだいたい縫えるのですが、
年に一度くらい、来てくださっています。
 
 
 
半年に一度、とか、数ヶ月に一度だけレッスンに来てくださる生徒さんも多く、細くても
長ーいお付き合いができたらなぁ、と思っています。
 
 
 
 
 
さて。今日はサクサクの打ち合わせ。
縫い上げたサンプル持って、
プレゼンしてきまーす。