「ふらす始末」と「とじる始末」 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


裏地付きのアイテム。

「ふらす始末」と「とじる始末」があります。


このコートは、「とじる始末」


裏地と表地、裾も縫い合わせてるの。

なので、ロックミシンは使いません。



あ!


ここ。

裏地付きのコート、とじる始末でも
ここだけ、ロックミシン使います。


アップにすると、ここ。
この数センチだけロックかけます。

だけど、ここさえロックしなくていい仕立て方もあります。



このトレンチコート。

いつになったら完成するんだろうね。

あれ?もしかして、みんな、呆れちゃってる?


日暮里でボタンは買ったんだよ〜〜。
いつだったかな。

そして、その買ったはずのボタンはどこ行っちゃったかな〜〜。


完成するには、まずそのボタンを探さないと!


おっと、話が逸れたね。



このコートはね。

ふらし



ふらしって、こんな。

裾がひらひらしてる状態。

なので、ふらしにするときは、ロックかけるよ。






ん?


何が言いたいのかって?

そりゃー、プルミエドレスの宣伝だよ!






これね。
一箇所だけ返し口あけたら、裾もぐるっと縫い合わせるので、ロックミシンもってない初心者さんでも大丈夫!


ロック持ってる人は、
脇にロックかけて、

「ふらし」にしても、もちろんok!




プルミエドレスの作り方の販売日が決まりました〜〜!


7月は色々あって3日間限定でショップオープンします。


サクスケちゃんのブログで発表があると思うので詳細少しお待ちください〜〜(^-^)