AI と BI と 哲学と宗教 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

オウム真理教の悪いことをした人たちの死刑が執行されましたね。




あの頃、私は、霞ヶ関で仕事をしていて、
サリン事件のあったあの日、





あの日は酷い二日酔いで、会社をサボって、
夕方起きてテレビを見て事件を知ったのでした。


いつも通り出社していたら、間違いなく巻き込まれていました。



カルト宗教が流行る時代背景って、何か共通点があったりするのかなぁ、なんてことをここ最近、よく考えます。





私は、本屋さんが大好きで出かけた先に本屋さんがあると、必ず立ち寄ります。



どんな本が流行っているのかをざっくり見ていると、世の中の流れがなんとなく見えそうな気がするから。




そういや、こないだ気がついたんだけど、
最近やたら、本屋さんで、哲学系の本を見かけます。


もしかしたら、自分の興味のあることだから、目に入ってきちゃうのかもしれないけど。





それにしても、

東京駅の丸善でも、
日暮里駅構内の本屋さんでも、
横浜駅の有隣堂でも、
表参道の青山ブックセンターでも、
上大岡のあおい書店でも




最近立ち寄った本屋さん、
哲学系の本が平置きされています。




と、思ったら、高校1年の三男が、こんなものを持っていました。



懐かしい。「倫理」



私が中学生の頃、姉が持っていた倫理の教科書。


高校生になったら、こんな面白そうな勉強するんだ!
楽しみだな〜〜!


と、いつも姉の倫理の教科書を読み耽っていたのに、私が高校生になると、そんな授業はなくなってた。



長男の時も次男の時も、倫理の授業なんてなかったよ?


何故だ!?



これはやっぱり、哲学ブーム再来か?



哲学ブームといえば、私が若い頃、

ソフィーの世界って本がベストセラーになって、
関連書籍もいっぱい出て、


世の中、哲学ブームで、私も夢中で読んだなぁ。




宗教と哲学と思想って、どう違うんだろ。



これからの時代、
哲学ブーム、宗教ブームが来そうな気がします。


なぜなら、BI (ベーシックインカム)が導入されると、人間は自由の刑に処されるからよ!


哲学の本、読み返してみるの、楽しいかも。