レッスンレポ 6月14日 自分サイズの型紙って? | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

 

上は、コットンフレンドに載ってたスワニーのスキッパー(まだ途中)

 

 
下はレディブティックのキュロットパンツ
 
素敵なコーディネートになりそう〜〜!
 

レディブティック3月号の
 

このキュロットを作っています。
 
本をみて、ご自分で型紙を作ってこられました。
 

ストレッチのきいたとってもステキな生地。
 
肌触りもよくて、しなやかで、とっても素敵なのに、
 
すごくいい生地なのに、
 
なのに、なのに…
 
 
 
 
 
激安!!
 
 
メーター290円。
スワニーのワゴンですってよ!
 
多分もうないね。
 

ウエストゴムのワイドパンツ。
 
裏地つけました。
 
 


 
 
糸ループの編み方、忘れてしまったら、この動画をみて思い出してくださいねー照れ
 
 
 

トルソーちゃん、足を外さないとパンツ履けないのて、しかもゴムまだなので、
 
こんな写真で失礼てへぺろ
 
 
 

以前作られたご自分のマスターパターンを使って、
 

この本から気になっていたデザインを。
 
自分のマスターパターンから、
好きなデザインにアレンジする方法をやりたいとのことで、
 
そうそう、それそれ!
 

今発売中のプラモデルソーイングも、そういうことだよね〜〜。
 
 
 

以前購入されたというスカートのパターン。
これに裏地をつけたいと。
 
こんなちょっと変わったカタチの表スカート、
裏地のパターンはどうするの?
 
っていう考え方をお伝えして。
 
裏地のパターン作り。
 

製図ばっかで飽きたら、ミシンも!
 
 
私たち位の年齢になると、太ってる人よりも痩せている人の方が、着る服ない問題は深刻ですね。
 
特にボトムスね。
 
 
次回以降はぜひ、自分サイズの型紙を作っていきましょう〜〜。
 
 

今日のレッスンでちょっと話題になったこれね。
 
探しておきますね〜〜。
 
 
さてー。
明日も色々てんこ盛りだ。
 
 
 
おやすみ〜〜