受験終わりました〜〜( ´∀`)&これからのこと | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

ソーイングネタじゃなくて、すみません。


受験ネタです。

興味のない方はスルーしてください。






我が家の受験がやっと終わりました〜〜( ´∀`)


って、先ほど、息子を最後の試験に送りだしたところです。




大学受験の次男は、先日、最後の試験を終え、
続々と(不)合格通知が届いています。


イケたと思ったところがダメだったり、
その逆もあったり。


とりあえず、第2志望の大学がなんとか合格しましたので、入学手続きを済ませました。


「支払ったお金が戻ってくるのか問題」では、
先輩読者さんたちから、

「入学金以外は返還されるはず」とのコメントをいただきましたが、

その通りでした!


少なくとも、合格したどの大学も、入学手続きの案内の冊子に「入学を辞退する場合」のページがあり、

入学辞退の場合、入学金を除く全額を返金します、とのことでした。


そこー!一番知りたかったそこ!
そこをどうしてプロであるはずの塾の先生が、

「いやー、戻ってこないと思いますよ?」なんて言った?


あっちもこっちも受けさせたかったのか?


とりあえず、第1志望の大学の発表まちの状態です。


全滅だったら、後期にかけるしかなく、その場合、3月末まで終わらないことを考えると、

本当にホッとしています。


そして、一人暮らしの線もなくなり、次男に関しては、発表を待つのみとなりました。


{FF2EA469-878F-4D2B-B795-F10832A21818}



早速、受験関係の紙類を断捨離しました。


春休み、遊ぶぞー!と言っても先立つものがないので、せっせとメルカリで赤本やら過去問やら、参考書などを売って兄の指導のもと、小銭を稼いでいるようです。



そして、三男が今日、公立高校の面接へと、先ほど出かけました。


入試の日は、見たこともない位落ち込んで帰ってきて、塾の自己採点会から帰ってきた時には、泣き出さんばかりの様子でしたが、

結果はどうあれ、とりあえず私は、インフルの心配と健康管理の心配からは解放されました(^-^)


{4FC5351B-372A-4581-8D27-6FB853BD3252}

お友達に教えてもらったコレ、大活躍でした!

ありがとう〜〜(^-^)




おまいら、もうインフルなってもいいぞー!

カップ麺でも喰っとけー!




ほえ〜〜。  (気が抜けた)





という訳で意外に早く受験が片付いたので、3月位からレッスン再開できるかもです。色々未定。



あとは、卒業式に何を着るかの心配もしなきゃ。




応援していただいた皆さん、本当にありがとうございました😊



まだ結果でてないけど、とりあえず、とてもとてもホッとしています。





1000日チャレンジ
111000円