家事負担が圧倒的に楽になるたったひとつの方法 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

今日は美容院に行って参りました。

白髪の目立ちっぷりがそろそろ限界で。


昔から美容院は苦手。




さて。


家事負担が圧倒的に楽になるたったひとつの方法。







そんなん、あるかい!!






こないだ、夫が庭の枯葉を掃除しているのを見て、

「あーあ、どうせまたすぐに枯葉が落ちてくるのにね。ご苦労なこったね。」



それでも、また次の週も彼は庭の掃除をするんですよ。


「寺の小僧みたいだな」

って思ってね。



寺の小僧、、、、。


それだ!!!



私、ずっと、どこかで

「シジフォス目線」で家事をしていたのかも。

最近、「寺の小僧目線」で家事をするようになってからは、

なんだか、家事負担がぐっと減ったような気がします。(気持ち的にね)


(気のせいかも。そのうちまた、やってもやっても終わらない!キー!ってなるかも)



シジフォスって何?という方のために解説しますと。


シジフォスって人が、何かやらかして、罰として、岩を山頂まで運べと。



そして、山頂付近にきたら、その岩は山を転がり落ちて、また山頂まで運ぶ、また落ちる、という苦行を一生続けなくちゃいけないというギリシャ神話。



果てしない徒労、無益で希望のない苦行は、
精神的に一番過酷な労働と言われています。


それって、主婦業じゃん?





と、思ってシジフォス目線で家事をすると、
ただただ負担にしか感じないけど、


そんな訳ないよね。


私が作った食事で子供たちは大きくなるし、
洗濯も掃除も、果てしなく続く作業ではあるけれど、


決して無益で希望のない苦行じゃないよね。



シジフォス目線で家事をしない。

寺の小僧目線で家事をする。



私は寺の小僧。

人間のステージをあげるために日々修行いたしておりまする。


感情を挟まない。淡々とやる。
与えられた役割を黙々とこなす。

 
家事に終わりはない。

それは横浜駅の工事、または、マンハッタンブリッジのペンキ塗り。


さ、

たわごと言ってないで家事しなきゃ。