フーディコートの用尺 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

image

 

レッスンで襟がなぞのカーディガンを作られて、

作り方がほぼ同じなので、今度は、このコートを作りたい!という生徒さんも多いです。

 

 

用尺についての質問もいくつかいただいております。

 

こちらは、スワニーの寸法図 605 のデザインです。

 

初心者の方にも作りやすく、お袖の型紙を私が勝手に若干変更しております。

 

教室にある型紙は、1サイズのみ。胸周りが104センチのものになります。

 

が、打ち合わせ分が12センチもありますので、(なので左右で24センチも)

そこそこフリーサイズでいけるんじゃないかと。

 

 

 

だけど、それ以外のサイズの型紙をご希望の方は、

スワニーのオンラインショップでご希望の型紙をお求めください。

 

フードつきコートの型紙

 

必要な用尺も、上記リンク先に記載してあります。

 

型紙と材料をお持ちいただければ、レッスン可能です。

 

教室にある型紙もつかっていただいて構いません。

 

 

コート生地、けっこういいお値段しますので、

無駄なく買いたいですよね。

 

用尺、しっかり確認してから、お買い物してくださいね。

 

・・・・という私は、用尺メモを持たずに日暮里に行き、

 

image

 

無駄にこんなに余らせてしまいました。

 

メーター1600円もしたのに!!!

 

50センチも余ってしまった~~~。

 

みなさんは、ちゃんと用尺、確認してくださいね。

 

 

レッスンご希望の方、お気軽にご連絡くださいね。