初心者でも1日で出来ちゃうコート | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{3B1DE317-CD42-4A6C-BF30-709259AF144C}

 

フード付きローブコート、仕上げました。

 

 
と言っても、襟〜前はしを三つ折りに縫っただけですが‥‥。
 
 
このコート、1日で出来ますよ〜、と昨日のブログで書いたら、
 
 
「私、初心者ですが、1日で出来ますか?」と質問いただきました。
 
 
初心者の定義が曖昧なので、出来ますよ!と断言はできませんが、普通にミシン扱える方なら、1日で完成できると思います。
 
 
 
こちらのコートは、スワニーの寸法図から作りました。
 
 
スワニー、最近、実物大型紙の販売してるので、もしやと思い探してみたら、ありました!
 
 
 
めっちゃ安いよ!! ↓↓↓
 
 
 
 
型紙と材料をご自分でご用意頂ければフリーレッスンでも出来ます(*^^*)
 
 
 
そろそろ11月のレッスンのご案内しますね。
 
 
 
洋服なんて作ったことない〜〜っていう初心者の方、
 
 
いきなりコート
 
 
 
 
なんて、いかがでしょう〜〜?
 
 
 
なぜこのコートが1日で出来るのかと言うと、
縫う工程が圧倒的に少ないんです。
 
 
 
裏地もボタンもつけない。
 
 
前はしの処理も三つ折り!
 
 
ただただ長い距離をひたすらミシン。
 
 
 
初心者の方が、
 
「私、コート縫っちゃった〜(≧∀≦)」
 
と、達成感を感じて、洋裁を好きになってくれるきっかけには、とってもいいアイテムだと思う。
 
 
 
「初めて縫った服は、コートです!」
 
 
↑  ワイルドじゃない〜〜?
 
 
この秋、羽織るだけのローブコートに挑戦してみませんか?
 
 
 
 
11月のレッスンは
 
 
今日、ライン@でご案内します。
 
その後、明日か明後日、ブログで募集開始しますね!
 
 
10月なのに、暑いね〜〜。
体調管理、しっかりやろうね!