ユザワヤとスワニーの違いを感じた帰り道 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

今日は朝から、息子の志望校(のひとつ)の学校説明会。

小一時間で終わるかと思いきや、その後の校内見学ツアーとやらが、やたら長かった。

もうさ、こんな無理めな学校の説明会に半日費やす位なら、その間勉強したら?と思って飲み込んだ〜〜。



で、帰りにユザワヤに寄ったのです。

三男の例のズボン、ローテーションに違う色で同じのもう一枚欲しいってことで。

{F0A61985-4801-4CBA-94FF-4F18E87BBACF}

今度はこんなの買いました(*^_^*)

{2FE2A611-4C5F-4B4C-B857-20A272D46E2C}その前に作ったのが、写真だとネイビーっぽく見えるけど、グレーっぽい色。

{FA1FC000-87AE-4093-B3E3-CF89465A91B0}

さらにその前に作ったのがネイビーに見えないけど、ネイビー。

似たような色のズボンを立て続けに2個作ったので、今度はちゃんと違う色。





ところでね、上大岡のユザワヤ。

今日久しぶりに行ったら、売り場のレイアウトが大胆に変わってて、びっくりしたよ。


でね、売り場のレイアウトが変わってたことで、私がどう感じたかというと。





はい。イラッとしました。



今日は息子のズボン用の生地の他に必要な副資材を買うと決めていたので、


え!なんでここにないの?
いつもはここにあるのに!
どこにいった!


となってしまいました。



でね、


そういえば、スワニーもしょっちゅう売り場のレイアウトを変えるお店なんだけど、


スワニーの売り場のレイアウトが変わってると、イラッとするかというと、しないんだよね。



イラッとするどころか、むしろワクワクするの!



いつもは端っこのあそこら辺にある布がサンプルと共に売り場のセンターに来ただけで、


なんだかとっても素敵に思えて、お買い上げ。

財布の紐もどんどん緩む。




何、この違い?


私の場合、

ユザワヤに行くときは、
「必要な◯◯を買いにいく。
ついでにリバティが安くなってたら買う」


スワニーに行くときは、
「なんか、いいものあるかな?」



私にとって、どっちも必要なお店だけど、

目指すのは、スワニーかな。


客が自分でも気づいていないウォンツを満たすことができるお店。

サムシンググッドなものを売っているお店。




生徒さんにサムシンググッドなものを提供できる教室にするためには、どうしたらいいかな〜〜



なんて、そんなことを帰りのバスの中で考えてたら、ウトウトしちゃった。


今日は暑くて、バテた   (>_<)