スカートベルトの地の目の方向 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{1F7A7F73-11F1-4B4C-A473-8D9CCD3EA907}

スワニーのネットのセールで買ったリネンでタックスカート作りました(#^.^#)。

{6AD8F6B5-4600-4A25-BC91-A8904955BF2B}

実は後ろでこんなにつまんでる(^_^;)




なんか最近、何を作っても、

太って見えるんだよね〜(T ^ T)

と、思ってたら、

「太って見える」んじゃなくて、「太くなった」
ってことだね。

もう、何を作ったらいいのか、何を着たらいいのか、わかんない。


痩せないと!が最近の口癖になってる(^_^;)

{ED3B936F-CA9B-4470-ACED-CF8AEE1EEBD0}

本当はワンピースを作ろうかと思って買ったのだけど、とりあえず普段履きのスカートが欲しくて。


{E6DF6F22-E0E0-4D1C-8676-354D04208FA0}

スカートベルトの地の目は、基本的には縦地でとります。



だけど、スカートベルトを縦地でとるということは…。



{F8118AEF-6433-461D-BF8B-5EB7088A6510}

こういうことでしょ?

てことは、縦地と横地を縫い合わせるということなので、

伸び方が違う同士を縫い合わせるということになります。


なので、スカート本体とベルトを縫い合わせる時は、両脇と前後中心にしっかり合印をいれて、
マチ針打って縫うのが確実ですよ〜〜。






{968C7D41-CE2D-48EC-82A4-4436E24A30E3}


昨日は次男の志望校のオープンキャンパスに行ってきました。


学食、安いね〜。


夢のようなキャンパスライフを疑似体験して、モチベーションが上がってるところ。

キープしてください〜。