型紙レッスンでした。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

昨日は、型紙レッスンでした。

 
型紙レッスン、久しぶりだったな。
 
そういえば、去年の夏に初めて型紙レッスンをやったんだった。
 
 
 
時間配分を見直したり、よくある質問を講座に組み込んだり、胸ダーツの説明用に、ダーツありとダーツなしのサンプル作ったり、
 
 
 
胸ダーツの説明のついでに、ダーツ移動の事も講座に詰め込んだり。
 
 
当初の型紙レッスンから、どんどん内容が濃くなっています。
 
 
参考資料として、あっちの本やこっちの本から、
コピーしたものをレジュメとして使ったりもしているのですが、それって、著作権的にダメなことなのかな〜、なんて思って、出典元?を明記するようにしてはいるのですが、
 
 
それでも、自信がないままやっていました。
 
 
市販の型紙や洋裁本の型紙などをレッスンで使うのもダメかも〜と思っていたりしたのですが、
 
 
最近、塾の先生と話をする機会があり、
塾で使うテキストの著作権の考え方が、そのまま洋裁教室の型紙の考え方と同じなんだと言われて、あーなるほどな、と。
 
 
そして昨日の型紙レッスンに来てくださった方が、お仕事柄、そういった知的財産についてとても詳しい方で、色々教えて頂きました。
 
 
 
 
教室で使う型紙、他の洋裁教室の先生は、どうしてるのかな…?
 
 
ぜーんぶ自分のオリジナルの型紙っていうのも、
限界があるよね。
 
 
 
 
ひとりで仕事をしていると、色々迷ったり、わからないこともたくさん。
 
 
 
 
税金のこととか、ネット周りのこととか、著作権のこととか…。
 
 
だけど、とりあえず、型紙レッスンで使うレジュメをオリジナルなものに変更しなきゃいけないところと、あとは、出典元をきちんと明記すべきところなどがわかってきたので、一度、キチンとレジュメ、書き直そうと思います。
 
 
 
6月の型紙レッスンに間に合うかな…。
 
 
 
頑張りま〜す(#^.^#)