”ミシン基本講座レポート” サニーちゃんのミシン講座 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

大阪の型紙レッスンに参加していただいた和歌山のサニーちゃん。

 

実は、スゴイ職人さんです。

 

サニーちゃんのミシン講座のことを知り、ぜひ行ってみたい~~と思いましたが、

講座レポートをみて、さらにさらに行ってみたくなりました。

 

みなさん、ミシンするとき、

 

「自分のゲージ」なんて気にして縫ってますか? (編み物じゃなくて、縫い物ですよ)

 

私、そんなこと、まったく意識したこと、なかったわ~~。

 

 

それから、色んな「おさえ」のこととか。

 

工業用のミシンも未知の世界。

 

 

そういえば、私、ミシンやさんにも、「そんなことも知らんかったの!」なんてこと、

しょっちゅう言われるし、

 

こないだ、かたやま先生のスタジオで、ミシンのおさえを変えるときに

手渡されたコレ。

 

 

「ん?なんですか?これ?」 って。

 

「あれ?ドライバー派ですか?」

 

「ん?ドライバー派? ????」

 

となってしまったり。

 

そういえば、見たことあるかも。

ミシン買ったときについてきたかも。

 

知った今となっては、

 

「なんで今まで使ってなかったんだろう~~!」って。

 

そんなこんなで、ミシンの基本、学びに行きたいな~。和歌山遠いな~と

思っているところです。

 

サニーちゃんのミシン講座、これからも時々やるみたいですので、

お近くの方は、ぜひ。 

 

 

 

 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村