台襟つきシャツ、コート、Tシャツ レッスンレポ 2月3日 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{CB142568-6A22-4C80-9712-E832B1462A99}
 
レッスンでボタンホール開けて、ご自宅でボタンをつけて、完成しました〜!と写真をいただきました。
 
{7F7F0AEC-9508-4AC4-8124-98A19696F24D}

裏地との相性も抜群で可愛いコートが出来ました。
 
因みにこのコート、
 
{64B9D146-D53E-458E-BB6B-C308248BE6FF}

教室で皆さんが作られているこのキルトコートの型紙を少しアレンジしただけなんです。
 
フードを普通の襟に変更して、
前ボタンにしたので、重なりを多くして、
前はしは見返り処理に変更しました。
 
{44FE6AD3-9441-48FB-9C11-760FB844F2FE}

同じ型紙からちょっと違った感じのコートが出来ました。
 
(それぞれ別の生徒さんの作品です)
 
{866BF7D1-F153-4973-951C-008521CEAE7B}

そして、レッスンでやった袖口の始末。
 
えと、この袖口の始末、なんて言うんだっけ、
あの、あれ。
 
この、袖口の始末には、ちょっと色々ありまして、また別記事で詳しく書こうと思っております。
 
{08B80274-00B9-4DF0-BD80-1FF9D2EA8663}

こちらもご自宅仕上げで、完成写真いただきました。
 
買った服みたい!!
 
このシャツ、一方柄なので、柄合わせに苦労しました。
 
ちゃんと、シンメトリーでしょ?
 
{802FBD23-CF21-497D-BBEA-D503D63A8ED4}

初めましての方。キルトコートです。
 
今回は表地だけのご用意だったので、表だけで、出来るところまでやりました。
 
{29DC7A82-31A4-46E6-8259-5D558B9914A3}

こちらのコートも着々と進んでいます。
 
お袖を作って、合体しました。
 
「中綴じ」という地味〜な作業も頑張りました。
 
{40665AB1-4530-49E2-91A1-6E26B5556B67}

タートルネックのTシャツ。
 
前襟ぐりにギャザーを寄せて、襟の高さも高くして、裾を用尺いっぱいのばして、ワンピースに。
 
型紙トレース、補正からのスタートでしたが、ミシンに迷いのない方なので、1日で完成しました。
 
 
 
さて。今日は、肩の荷をおろしに行ってまいります〜〜。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村