2月8日は 針供養 です。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

2月8日は「針供養」 です。

 

昨日、2月のレッスン調整をしていて、はたと思いつき。

 

よかった~。2月8日はレッスン入れてない!

針仕事は休んで、針供養しなきゃいけない日だった!

 

折れたり、曲がったり、錆びたりした針を供養して、お裁縫の上達を願う儀式?行事?です。

 

 

これは、数年前に供養した針たち。

 

何年分の針かしら・・・?

 

私は、鎌倉の荏柄天神さまに針供養に行っていました。

 

ここは、確か電話予約をして、ご祈祷は3000円からです~。と言われたような・・・・。

 

 

今年は、地元磯子の岡村天満宮に行こうかな。

 

2月8日までにレッスンにいらっしゃる生徒さん、折れた針をもってきていただければ、

一緒に針供養にもっていきますよ。

 

鎌倉の荏柄天神さまも、

磯子の岡村天満宮も、

 

学問の神様も祀られているので、息子の合格祈願もしてきます。

(受験まであとちょうど1年!)

 

 

 

お近くで針供養をやっているところがあれば、裁縫上達の祈願に行ってみてはいかがですか?

 

 

実は、生徒さんたちを誘って、

 

荏柄天神で針供養~鎌倉スワニー(またはファブリックキャンプ)でお買い物~ランチ~

 

のツアーも楽しいかな~、なんて思ったりしたのですが、どうも私は、幹事的な事は

苦手みたい。

 

 

さて。今日は縫いまくる日です。

 

ご機嫌な一日をお過ごしくださいね。

 

 

ランキングに参加しています。応援お願いします~。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村