【質問シェア】ハリスツイードには、どの接着芯がいいですか? | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

image

こないだ、ユザワヤで買ったハリスツイード。

 

私、バカだよね。

全部違う柄で4種類買いました。

 

何を作るか決めてなくて。

 

いまさら、バッグを作ろうかな~と思ってみても、バッグを作るなら、同じ柄が2枚必要だよね。

 

なのに、全部一枚ずつで、違う柄・・・・。

 

image

 

双子バッグ、いずれは、ハリスで作りたいけど、接着芯はどんなのがいいですか?

 

と質問がありました。

 

お高い生地ですから、失敗はしたくないですよね。

 

私がいつも使っているのは、スワニーで売ってるバッグ用のミディアム芯です。

 

販売ページはこちらから。

http://www.swany.jp/shopbrand/ct374

 

もう何年もバッグの芯といえば、これしか使ったことないので、他の芯がどんななのか

なんとも言えずに申し訳ないのですが、

 

 

ただ、絶対にやめた方がいいのは、不織布タイプの接着芯。

 

 

 

これはやめたほうがいい。つきが悪いし、あとでぷくぷく浮いてくるし、仕上がりも

ゴワゴワな感じ。

 

 

 

生徒さんが以前もってきて、いいなと思ったのは、プレシオン。

 

でも、プレシオンにもいろんな厚みがあるから、一概にどれが、とは言えません。

 

今度、色んな芯を買ってみて、使い勝手を調べてレポしてみますね。

 

相変わらず、いつになるか、わからんけど。