バルーン袖のブラウスを作ってみた。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

バルーン袖、今流行ってますよね!

 
先日、生徒さんが、ブルーのステキなバルーン袖のブラウスを着ていて、とってもステキで!
 
「作ったの〜〜?」と聞いたら、買ったのだと。
 
既製品でも流行ってるんですね。
 
{52259F30-392B-48BD-BEF5-E50FA4301CFB}

確か、以前本屋で立ち読みした本。
 
バルーン袖が載ってたはず。
 
と思いつつ、日常に忙殺されて忘れていたのですが、この間、図書館でみつけて、即借りてきました。
 
{C85D6662-BF35-49AA-8BCC-77380CD86801}

これこれ。好み〜〜(≧∇≦)
 
型紙トレースしてみたら、
 
ん?肩が意外に落ちてるのね。
 
そして、バルーンすぎ。
もっとシュッとしてていいんだけどな(´・_・`)
 
{B3CB7E33-9390-4C64-A11A-2C2E5CAB2CEF}

バルーン袖、バルーンスカートの作り方とほぼ同じ。
 
{3F40061E-B0F6-4585-8693-FF215F72E2FA}

ギャザーたっぷりすぎる(^_^;)
 
{7E51B409-D710-4A0F-A920-1375AF514FDA}

こんなに?
 
{55B686A9-536D-41A7-A9FB-378A72FDFFA3}
 
(^_^;)

白で作ったから見返しが透けちゃってるし、
肩が落ちすぎ。
 
でも、落ちた肩にフリフリの袖、って最近流行ってますね。
 
{E48AD2CA-24DC-4D73-B181-587DC11B1596}

アームホールもこんな感じです。
 
うーむ。
 
生地選びを間違えたかな~。
 
{B53F28F6-52A1-46CD-BC91-0EA30635A1F1}

こっちの写真で見ると、肩が落ちてるのと、ギャザーたっぷりなのがわかりやすい。
 
{F565AB06-5F8B-4A04-A9B0-55278565A3F2}

同じ型紙の丈違いとは思えない。
 
残念ながら、私には似合わなかったわ(^_^;)
 
これは教室用のサンプルにして、
リベンジしようかな。
 
袖はセットインにして、ギャザーのボリュームを少し控えめにして。
 
そんなことしてる場合じゃない。
 
型紙レッスンの内容詰めないと。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村