フレンチスリーブの前だけイン | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{8742743A-B817-4F87-A6A9-B78C22B31FC7}


フレンチスリーブの前だけイン風ブラウスを作りました*\(^o^)/*

 
{C986A52B-F25A-4D1B-A3B6-3B3F0818D4A7}

こないだ試作したやつは、後ろ身頃が長すぎたので、後ろ身頃の裾は5センチもカットしました。
 
{3AF8AF36-18ED-4071-A429-74E6669CCA9C}

こないだスワニーのこの寸法図で部屋着を作ったときに思いついたの。
 
{4AD792BF-105C-4CAE-913D-65AA0DB2D167}

脇線が前身頃側にずれるので、
 
{749AF4DF-00A1-4695-A3CF-95812E088B4D}

前身頃の裾巾が後ろ身頃より少なくなるのです。
 
て、ことはその短くなった前身頃だけにゴムを入れたら、
 
{F49FDC2D-DE15-4417-9BA4-11B11BA983F8}

前身頃だけフワッとして、インしてる風。
 
{7D4EA58D-A9B2-429B-8D55-B8EB21694715}

脇線はこうなってます。
 
後ろ身頃は外に出したままで、前身頃もゴムのお陰でインしてる風に見えるの(≧∇≦)
 
{0DE11540-D65A-478F-B09F-737C98A4B547}

型紙はこんな感じです。
 
フレンチスリーブなので、半日で完成しちゃいます*\(^o^)/*。
 
 
{48A0E7D9-1514-4C8D-B446-CCAF633C082C}
去年か一昨年スワニーのセールで買ったんだと思う。
 
もはや、何を作るつもりで買ったのかさえ覚えていない生地。
 
まだまだいっぱい余ってる^_^;
 
半日で出来そうなので体験レッスンに追加しようかな。
 
といっても、8月はレッスンないし、9月はほぼ満席^_^;
 
 
これは自分用にして、コートの試作もやらなきゃね。
 
 
 
 
 
 
今日もぽちっとお願いします。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村